情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【どうぶつの森(ポケ森)】アップデート後に起動できない・ブルースクリーンや赤画面・黒画面になる問題発生中

iPhone (1212) どうぶつの森 (27)

本日2018年2月14日、「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」に、どうぶつ着せかえ機能やゲームマシン機能などが追加される大型アップデートが行われました。

しかし大型アップデート後、「アプリを起動できない」ユーザーや「ブルースクリーンが出てしまう(この青い画面以外にも、赤い画面や黒い画面が出る)」問題が発生している模様です。

この問題について。

※対策の手順を追加しました。

ポケ森のアップデート

本日行われた大型アップデート「バージョン 1.2.0」が配信開始されました。アプリストアの更新内容は

新機能を追加しました。
不具合の修正を行いました。

とシンプルですが、新機能として「どうぶつきせかえ(着せかえ)」や「OKゲームマシン」「メロディで交換」「ゴロゴロ鉱山のまとめて呼びかけ」など、多数の要素が追加されています。

アプリが起動できない問題

しかしこの大型アップデートを行った後、「アプリが起動出来ない」との声が目立ってします。

特に、「青・赤・黒」一色の画面が表示されて起動できないという症状が多いようです。

「起動できない問題」の対策について(1)

この問題の原因や詳細はまだよく分かっていませんが、iPhoneの再起動でも解決しない場合は、データの引き継ぎ手順を参考にしてデータが消えないように注意しながら、アプリを一度消して再インストールするなどの対策を試してみてください。

再インストールなどの対策が怖い場合は、修正アップデート・対策アップデートを待つこともおすすめです。

「起動できない問題」の対策について(2)【追記分】

「言語設定を一度日本語以外に変更してから戻す」方法でこの問題が直ったとの報告があります。次の記事で手順を画像付きで解説しているので、試してみてください:

「引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」エラー

最新バージョンに更新してくださいエラーが表示されて起動できない、という場合の対策については、次の記事を参考に対策してみてください:

コメント(1)

  1. ばぐ
    2018年2月15日(木) 09:38

    昨日夕方から全然ログインできなくなりました!まわりはみんな遊べてるのに私だけがログインできません。どうにかしてください

新しいコメントを投稿