情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【パズドラ】AppStoreからアップデートできない「新しいバージョンがあります(エラー番号:53)」エラーの原因と対策(AppStoreの「開く」ボタン問題)

iOS 10 (86) iOS 11 (159) iPhone (1160) パズドラ (10)

本日2018年2月15日、「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のメンテナンスが終了し、Ver.13.0へのアップデートが必須となりました。

iPhone版「パズドラ」アプリをまだアップデートしていない場合、「新しいバージョンがあります(エラー番号:53)」エラーが表示され、強制的にAppStoreからアップデートするように促されます。しかし、AppStoreを開いても「開く」ボタンしか表示されずにアップデート出来ない問題が発生しています。

この問題の原因と対策について紹介します。

「新しいバージョンがあります」エラー(エラー番号:53)

現在、Ver.13.0へのアップデートが完了していない場合、次のエラーが表示されます:

エラー

新しいバージョンがあります

App Store で、
アップデートを行ってください。

エラー番号:53

[更新]

「開く」ボタン問題

ここで「更新」ボタンをタップすると、自動的にAppStoreのパズドラのページが開きます。

しかし現在、このページに「開く」ボタンしか表示されず、パズドラアプリを更新できない問題が発生しています。

「開く」ボタンをタップしてもまた同じ「新しいバージョンがあります」エラーになってしまうため、先に進むことができません。

原因

このエラーの無限ループになる問題の主な原因は、AppStoreにパズドラのアップデート情報が読み込まれていないことです。

対策

そのため、AppStoreに更新情報を手動で読み込んであげることで、解決できます。

iOS11の場合

iOS11の場合は、AppStoreアプリの「アップデート」タブを開いて、画面を下に引っ張って、アップデート情報を再読み込みしてみてください。

iOS10の場合

iOS10の場合は、AppStoreアプリの「アップデート」タブの切り替えボタンを10回以上、画面がクリアされるまで連打してから、iPhone本体を再起動してみてください。

アップデート実行

これらの作業を行ってからもう一度AppStoreのパズドラのページを開くことで、先ほどまで「開く」ボタンだった表示が「アップデート」ボタンに切り替わり、アップデートができるようになっているはずです。

パズドラ利用規約の更新について

アップデート完了後、パズドラの新しい利用規約への同意が表示されます。この利用規約に同意しない場合、アプリを利用することができません

新しい利用規約での変更点については、以下にまとめてあるので参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿