情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【パズドラ】「利用規約の同意画面が表示されるのはどうして?」について

iPhone (1654) パズドラ (18)

本日2018年2月15日、パズル&ドラゴンズVer.13.0へのアップデートに伴い、メンテナンスが行われています。そんな中、アプリを起動して「パズル&ドラゴンズ利用規約」が表示されて、「どうして利用規約の同意画面が表示されるの?」「どこか変わったの?」といった声が増えています。

この突然の利用規約同意画面について。

パズドラ利用規約同意画面

現在パズドラアプリを起動すると、次の「利用規約同意画面」が表示されるユーザーが増えています。

パズル&ドラゴンズ利用規約
(アプリケーション共通利用規約)

パズル&ドラゴンズをご利用いただくには、「利用規約」に同意していただく必要があります。

「利用規約」をご確認のうえ、「同意する」ボタンを押して、ゲームをお楽しみください。

[利用規約]

[同意する]

[同意しない]

ここで「同意しない」をタップしても「パズル&ドラゴンズをプレイするには、利用規約の同意が必要です」と表示されるのみで先に進むことは出来ません。

また、「利用規約」をタップすると、利用規約のページが開きます。

メンテナンス後の利用規約改定の影響?

現在、ちょうどメンテナンスの真っ最中で、このメンテナンスでは、Ver.13.0へのアップデート作業が行われます。

以下の日時において、Ver.13.0へのアップデート作業のための、メンテナンスを実施させていただきます。

▼メンテナンス予定日時
2月15日(木)0:00 ~ 6:00 引用元

このメンテナンスのお知らせページには書いてありませんが、Ver.13.0アップデート情報の一番下には、以下の記載があります。

・「パズル&ドラゴンズ」の利用規約を改定いたします。
※アップデート後にアプリを起動すると利用規約画面が表示されます。 引用元

今回のVer.13.0アップデートに合わせて利用規約が改定され、アップデート後にアプリを起動すると利用規約同意画面が表示されることが説明されています。

「まだアップデートしていないのに表示される」「まだ利用規約は改定されていない?」

しかしあくまで利用規約画面が表示されるのは「アップデート後」と書かれており、まだアプリのアップデートはしていないため(12.6.1)、この表記とは異なる挙動です。

また、利用規約の末尾にも「2014年6月30日制定(同日施行)」としか書かれておらず、今回のアップデートに合わせて改訂された新しい利用規約が表示されているわけではなさそうです。

しかし、現在この表示が多くのユーザーに表示されていることから、アップデート後に表示されるとされていた利用規約の確認画面が、アップデート前の現在、メンテナンス中表示やアップデートが必要です表示より優先されて表示されているものと考えられそうです。

「同意する」を押すと

「同意する」をタップすると、「利用規約を確認されました?(はい・いいえ)」が表示され、それに対しても「はい」を選択するとパズドラのSTART画面の表示が始まります。

しかしまだアップデートしていないため、

エラー

新しいバージョンがあります

App Storeで、
アップデートを行ってください。

エラー番号:53

[更新する]

が表示されます。

アップデートできない場合について

App Storeに移動してもアップデートできない問題については「パズドラに「新しいバージョンがあります」エラーが出るのにアップデートできない問題の対策」を確認してみてください。

アップデート後

アップデートを終えてからもう一度起動してみると、一度同意した「パズル&ドラゴンズ利用規約」への同意画面が再び表示されました。

ここで「利用規約」をタップしてみたところ、「2018年1月31日に一部改定」との表記が追加されていました(2月15日ではない?)。

利用規約はどこが変わったの?

パズドラの利用規約の変更点については、以前のお知らせにて「主な改定内容」が以下の通り紹介されています:

≪主な改定内容≫
▼「第6条 ポイント等の入手および利用」に新たな条項を追加します。
▼「第12条 禁止事項」の内容を一部改定します。
▼その他、全体的に内容を見直し、追記・変更をいたします。 引用元

追記:利用規約の変更点の詳細

変更点の詳細な差分を確認してみました。細かい利用規約の変更内容が気になる場合は、次のページも参考にしてみてください:

同意すると

この新しい利用規約にも同意すると、今度は

Puzzle & Dragons

ただいまメンテナンス中です。2月15日6時0分に終了予定です。

が表示されました。この状態まで進んでおくと、メンテナンス終了後、すぐにプレイを開始出来そうです(既にアップデート済み+最新の利用規約に同意済みなので)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿