情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「読み込み中のまま反応しない」「ネットワークエラー(2)が出る」「ログインできない」問題発生中(2018年2月24日)

ポケモンGO (245) ポケモンGO-障害情報 (20)

現在、ポケモンGOのコミュニティーデイが開催中で、ミニリュウが大量発生していますが、ミニリュウをタップしても反応しなかったり、途中で「ネットワークエラー(2)」が出るなどして、ミニリュウを捕まえられない、再起動したら今度はログインができない(「ログイン出来ませんでした」エラー)、などの問題が発生しています。

この問題について。

ポケモンGOが反応しない

現在、ポケモンGOに大量に発生しているミニリュウやジムをタップしても反応しなかったり、ポケストップを回しても何も起こらないなどの問題が多くのユーザーの間で発生しています。

また、途中でネットワークエラー(2)が表示されてしまったり、アプリを再起動しても今度はログインができないエラーになってしまうなどの問題が発生しています。

ネットワークエラー(2)

エラー(26)

ログインできませんでした

[リトライ]
[別のアカウントを試す]

原因と対策について

原因は今回のコミュニティーデイの影響で、ミニリュウを捕まえようとしているユーザーが急増したことによるアクセスの急増であると思われます。

ミニリュウの大量発生が終了する15時を過ぎればこの問題は解消へ向かうと思われますが、今回はこのコミュニティーデイのミニリュウを目的にプレイしていて、完全に反応しなくなってしまったという場合は、一度アプリを再起動してみてください。

アプリの再起動後、「ログインできませんでした」エラーが発生してしまう場合がありますが、その場合は「別のアカウントを試す」ではなく、「リトライ」を押すようにしてください。また、「サインアウト」もタップしないように注意してください。

再起動後のログインに成功してマップが表示されると、完全に通信できなくなってしまっていた状態が解消されます(再発することも考えられますが、一度通信できずに固まってしまった場合は、このアプリの再起動が効果的のようです)。

「ログインできませんでした」ループの発生

13時45分頃より5分間程度、「ログインできませんでした」エラーが繰り返し発生してしまい、一切ログインできない問題が発生してしました:

追記:ミニリュウの大量出現が18時までに延長

今回の障害発生により、ミニリュウの大量発生が予定の15時までから3時間延長され、18時まで、に変更されました:

関連

コメント(1)

  1. pokepapa
    2018年2月25日(日) 12:37

    ゲームを始めようとするとプレーヤーの画面になり、その画面のままで、ゲーム出来ません。対処方法を教えてください。

新しいコメントを投稿