情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「楽天カード」アプリが「メンテナンス中」エラーでログインできない・「現在メンテナンス中」エラーが表示される問題継続中

クレジットカード (63) 楽天カード (18)

現在、楽天カードアプリにログインしようとすると「メンテナンス中」エラーが表示されてしまいログインできない問題が発生しています。

【最新情報】本日2022年11月28日12時30分過ぎ頃より、楽天カードアプリに「予期せぬエラー」が表示される等の報告が急増しています。詳細はこちら

追記:2021年2月12日11時20分現在、楽天カードアプリが「メンテナンス中」表示のまま明細や確定金額の確認ができない問題が発生しています。

詳細はこちら:楽天カードアプリが開けない障害が発生し「メンテナンス中」表示へ

「メンテナンス中」エラー

2018年3月3日現在、iPhone版楽天カードアプリにIDとパスワードを入力してログインしようとしても、次のエラーが表示されてしまいログインできない問題が発生しています:

メンテナンス中
ただいまメンテナンス中の為、ご利用いただけません。
しばらく待ってから再度ご利用いただけますようお願いいたします。

[OK]

障害情報・メンテナンス情報

そのエラーには、メンテナンスの詳細や、メンテナンスの終了予定などについての説明は表示されませんが、楽天カードの公式ページには、以下の告知が掲載されています:

システムメンテナンスにより、一部サービスを停止しております。 引用元

ただしここをクリックしても特に反応しないため、ここからそれ以上の詳細を表示することもできません。

対策

現在、「楽天カード」のアプリ版ではログインすらできずに、全機能が利用できない状態となってしまっていますが、ブラウザから楽天カードのページ(https://www.rakuten-card.co.jp/)を開いて楽天e-NAVIにログインすることは可能です。

「現在のご利用可能額」に「現在メンテナンス中です」と表示されたり、「タップしてご請求金額を表示」をタップしても「現在メンテナンス中です」と表示されてしまうなど、利用できない情報もありますが、現在、「支払い明細(「利用料金>ご利用明細」から見る必要あり)」の閲覧はできるので、請求金額が気になる場合などには、こちらを利用してみるようにしてください

追記:ログインできる状態にまで復旧

楽天カードアプリのログイン機能が復活しました。しかし現在も一部の機能が「メンテナンス中」エラーになる問題が継続しています。

関連

コメント(1)

  1. どちらもログイン不可能
    2018年3月4日(日) 13:00

    「楽天カード」のアプリ版でも、ログインすらできずに、全機能が利用できない状態となってしまっています、ブラウザから楽天カードのページ(https://www.rakuten-card.co.jp/)を開いて楽天e-NAVIにログインすることも不可能です。

新しいコメントを投稿