情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天カード】心当たりがないのに「利用限度額オーバー」エラーで楽天カードが使えない問題について(2018年3月3日発生継続中)

クレジットカード (27) 楽天カード (8)

現在、楽天カードを利用する際に、クレジットカードのショッピング枠の上限を超えてしまい、楽天カードで買い物するのに失敗してしまう(支払いを拒否されてしまう)利用者が通常より多い状態となっています。

この問題の発生原因について。

※本日3月3日19時より、楽天スーパーSALEが予定されており、通常より多くの楽天カード決済を利用した結果、この利用限度額オーバー問題に遭遇することが考えられます。

楽天カードが利用限度額オーバーで利用できない

現在、楽天カードを使おうとした際に、店員から「カードが使えない」と言われてしまい、買い物できなかった、というユーザーが増えています。

その原因として「利用限度額オーバー」を指摘される場合がありますが、心当たりのない状態です。

また、利用限度額を確認しようとしても「現在のご利用可能額」が「現在メンテナンス中です」エラーの表示になってしまいます。

原因

この上限金額エラーが多発している原因は、現在楽天カードのシステムで発生している大規模障害です。

引き落としが行われると、通常であれば引き落としを行った分、利用可能枠が回復するはずですが、この処理が現在一部の利用者に関してうまく動作しておらず、本来は利用限度額オーバーでないはずにもかかわらず、利用限度額オーバーとして扱われてしまっている模様です。

対策

現在この障害は復旧作業中ですが、復旧は週明けの見通しとのことで、それまで支払いに失敗してしまう状態が続いてしまうものと思われます。

会社によりますと、復旧は週明けになる見通しだということです 引用元

そのため、決済できるようにすることに関しては、利用者側では現在何もできない状況です。別のクレジットカードや現金の利用を検討してみてください。

また、楽天カードで自動的に毎月支払いを行っている(楽天カードを登録して自動で課金されている)タイプの支払いに失敗していないかを確認しておくこともお勧めします。

クレジットカードの不正利用が原因でも、「心当たりのない上限額エラー」が発生しうるため、エラーが続いている状況ですが、楽天e-NAVIから、利用明細を確認してみることも必要かもしれません。

ただし現在、楽天カードアプリはログインできない状態(「メンテナンス中」と表示される)であるため、ブラウザ(WEBサイト)からe-NAVIへアクセスするようにしてみてください。

問い合わせ

より心配な場合は、電話による問い合わせを行ってみてください。ただし現在混雑しており、なかなかつながらない状態が続いています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿