情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天カードアプリのメンテナンス中に「ご利用明細」を確認する方法と3月以降分のエラーについて(2018年3月4日時点)

クレジットカード (27) 楽天カード (8)

2018年3月4日11時30分現在、「楽天カード」アプリのメンテナンス中エラーが続いており、ログインすることができません

この影響で、「一切楽天カードの明細を確認できない」と感じてしまうユーザーが多いようなのですが、利用明細は楽天カードアプリ以外の方法で確認することもできます。今回は、「楽天e-NAVI」のウェブサイトから利用明細を表示する方法を紹介します。

ただし現状、3月以降請求分の利用明細(今後の請求額)に関しては、「ただいまメンテナンス中です。誠に恐れ入りますが、お時間をおいて再度ご利用くださいませ」エラーになってしまい、楽天e-NAVIであっても、閲覧することができません。

追記:楽天カードアプリのログインが可能に

18時30分ごろより、楽天カードアプリから「ログイン」ができるようになりました。

しかし、現在も「3月支払い分以降の利用明細(未確定支払額など)」が閲覧できないなどの問題が残っており、多くの機能が「メンテナンス中」と表示される状態が継続しています

一方、2月分以前の利用明細がアプリからも閲覧可能になったため、利用明細の閲覧が目的であれば、e-NAVIからのログインを行うメリットはなくなりました。

楽天カードアプリに障害発生中

e-NAVI(イーナビ)を使う

e-NAVIから利用明細を確認するには、まず「楽天e-NAVI」のページにアクセスして、「ユーザーID」と「パスワード」を入力して「ログイン」をタップします。

次に、「利用状況」をタップします。

続けて、「ご利用明細」をタップします。

利用明細

すると次の画面が表示されるので、下方向にスクロールしていくと、ずらっと利用明細が表示されます。

「3月以降」は「ただいまメンテナンス中です」エラー

この方法で、現在2017年1月から、2018年2月までの利用明細を確認することができます。

しかし、現在一部の機能が利用できず、未確定分である、3月以降分の利用明細を表示することが出来ない状態です。

ご利用内容の明細

エラーが発生いたしました。エラーコメントをご確認ください

ただいまメンテナンス中です。誠に恐れ入りますが、お時間を置いて再度ご利用くださいませ

復旧予定について

この「メンテナンス中」エラーは、次のページで紹介している障害の影響で、ニュース報道などによれば、週明け以降の復旧ではないかと予想されます。

コメント(2)

  1. 「楽天e-NAVI」のウェブサイトもログイン不可能です
    2018年3月4日(日) 13:03

    「楽天e-NAVI」のウェブサイトもログイン不可能です

  2. ただいまメンテナンス中です。
    2018年3月5日(月) 09:36

    2018年03月05日09時35分現在。
    ただいまメンテナンス中です。誠に恐れ入りますが、お時間を置いて再度ご利用くださいませ。。…と表示されるが、いつになったら終わるのか?ログインできるのはいつなのか?お時間を置いて再度ご利用くださいませ。と出るが、どのくらいの時間なのか?新規入会キャンペーンをごまかそうとしているのか?10日間限定を引き延ばし無効にする作戦か?不信感がつのるばかりだが、どのような対処と対応を考えているのか?

新しいコメントを投稿