LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEアップデート】突然増えた「ウォレット」タブと「LINEサービス」枠などの変更点とユーザーの反応について

LINE (1344) LINE-アップデート (123) LINE-ウォレット (2)

本日配信が開始されたiPhone版LINE 8.3.0アップデートにより、LINEのいろいろな画面に大きな変更が入りました。その中でも影響が大きいのが、「その他タブ」の廃止と「ウォレット」タブの登場です。また、「友だち」タブに突然「LINEサービス」という枠が増えたり、自分の「プロフィール」を表示するスペースが大きくなるなどの変更も行われています。

これらの「LINE 8.3.0」アップデートの影響と、それに対するユーザーの反応についてまとめておきます。なお、今回のこれらの変更に関しては、元に戻すための設定は用意されていない模様です。

現在、「LINEウォレット誕生」が突然表示されるユーザーが増えています:
LINEを起動するたびに「LINEウォレット誕生」画面が表示される問題について

LINE 8.3.0 アップデート

今回のiPhone版LINE 8.3.0アップデートの更新内容は、以下の通り案内されています:

新機能

バージョン 8.3.0
・すぐに決済・送金・残高確認ができる[ウォレット]タブが登場
- コンビニに行かなくても、スマホでできる公共料金の請求書支払い
- ひと目でわかるLINE Pay、ポイント、コインの残高
・友だちタブを改善
- プロフィールの下に最近利用していたLINEサービスへのショットカットを追加
- 友だちタブの左上に[設定]を追加
- グループ一覧の中に[グループ作成]を追加

「ウォレット」タブの登場

今回最も大きな変更は、突然メインのタブに「ウォレット」というタブが出現したことです。

こちらを開くと、「ウォレット」と言うだけあって、LINE Payやポイント、クーポンなど、料金・支払い関連の機能が集約されています。

しかし、これらのLINE Pay関連機能やクーポン機能に興味がないユーザーからすると、5個しかないタブのうちの1つを「ウォレット」タブに奪われてしまった形となりました。

このような新タブの追加は、約1年前に行われた「ニュース」タブの導入以来です。

「LINEサービス」枠の登場

その分消えたのが「その他」タブですが、その影響か、「友だち」タブには新しく「LINEサービス」という項目が増えました。

これについて、友だちでもないものが友だちタブに表示され、「余計な表示が増えた」という印象を受けるユーザーも少なくないようです。

折りたたむことはできますが、完全に非表示にして、縦幅を使わないようにすることはできません

プロフィールが巨大化

そしてもう一つそのすぐ上の「プロフィール」欄にも変更があり、大きく固定表示されるようになりました

こちらは折り畳み表示することすらできず、より縦幅を大きく消費してしまいます。

「グループ作成」ボタンも追加

また、「友だち」タブの「グループ」の部分の一番上には「グループ作成」が表示されるようになりました。

プロフィールと「LINEサービス」の表示も合わせると、友だちタブのかなり大きな割合を占めるようになっています。

ユーザーの反応

これらの大規模なアップデートについて、ユーザーからは「使いづらい」や「よく分からない」など、戸惑う声が出始めています。

設定ボタンの開き方は?

今回の変更で「その他」タブにあった「設定」ボタンが消えてしまっています。実は、設定画面の開き方も変更されています。こちらについては、次の記事を参考にしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿