情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

コンパスをアップデートしたのにまだメンテナンス中表示でプレイできない問題について

コンパス (4)

昨日より、App Storeにアップデートが反映されない問題の影響で、ゲームアプリ「コンパス」はメンテナンスを延長していました。

先ほど3月9日22時40分ごろより、AppStoreにアップデートが反映され、「コンパス」アプリがアップデートできるようになったのですが、「アップデート後もメンテナンス中表示のままプレイできない」との声が増えています。

この問題について。

コンパスがアップデートできるように

現在、コンパスを最新版にアップデートできるようになっています。App Storeへの反映遅延問題が遂に解消された模様です。

「まだ自分はApp Storeからアップデートできない」という場合は、次の記事を参考にしてください:

「メンテナンスのため、しばらくサービスの利用が制限されます」

しかしアップデートを行った後も、引き続き次のエラー画面が表示されてしまい、2018年3月9日22時56分現在、プレイを再開することはできません:

メンテナンスのため、しばらくサービスの利用が制限されます
[閉じる] [詳細]

メンテナンスの終了作業が終わっていない

これに関して、「どうしてアップデートしたのにプレイできないのか」疑問に思っているユーザーが多いようです。

確かに、今まで運営がメンテナンスを終了できなかったのは、アプリのアップデートをAppStoreから配信開始できていなかったことが原因でした。

しかしその一方で、AppStoreからアップデートが配信開始されれば自動的にメンテナンスが開ける訳ではなく、正常にアップデートできる状態になったことを確認した上で、メンテナンスを終了する(メンテナンスをしていない状態にする)処理を行う必要があります。

実際、メンテナンス情報の詳細が部分的に更新されており、動作チェック終了後次第、メンテナンスを終了することが記載されています:

【おしらせ】先ほどストアにアプリが反映されたことが確認できました。最終の動作チェックが終わり次第、メンテナンスを終了いたしますので、もうしばらくお待ちください。お待たせして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します

対策

したがって、メンテナンスが終了するまで、もうしばらく待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿