情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版YouTubeアプリの新機能「ダークテーマ」の設定方法と設定が表示されない場合の対策

YouTube (55) iOS (228) iOS 11 (200) iPhone (1271)

iPhone版YouTubeアプリに「ダークテーマ(ダークモード)」の設定が追加され、暗い背景デザインでYouTubeを利用できるようになりました。その設定方法と、設定が表示されない場合の対策について紹介します。

ダークテーマの設定方法

iPhone版YouTubeアプリで「ダークテーマ」を利用するにはまず、YouTubeアプリを開いた右上にあるユーザーアイコンをタップします。

次に、「設定」を開きます

すると、一番上に「ダークテーマ」という設定項目が新しく増えているはずです。そのまま、「ダークテーマ」をタップして、有効にします

有効に切り替えると、その場から白かった背景が、濃いグレーに切り替わり、ダークテーマの利用を開始できます:

もう一度設定をタップすれば、元に戻すことができます。

「ダークテーマ」の設定が表示されない場合の対策

「ダークテーマ」の設定が表示されないユーザーが現状多いようですが、まず以下を確認してみてください:

  • YouTubeアプリを最新版にアップデートする
  • YouTubeアカウントを別のアカウントに切り替えてみる
  • YouTubeアプリを再起動、または、iPhone本体を再起動する

私の場合は、YouTubeアプリを再起動することで、再起動後、次の案内が表示され、ダークテーマが利用できるようになりました:

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿