情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【グラブル】アクセス集中で鯖落ちし緊急メンテナンスを実施(2018年3月16日)

グラブル (17) 障害情報 (1610)

本日2018年3月16日19時より、「グランブルーファンタージ(グラブル)」のレジェンドガチャの内容が更新され、グランデフェスが開催されていました。しかしその影響でアクセスが集中し、「Now Loading...」のまま進まなくなるなど重い状態が続き、最終的に19時26分より、緊急メンテナンスが実施されています。

このメンテナンスについて。

グラブルが重い・遅い現象の発生

19時よりガチャを回すユーザーが急増した結果、サーバーが重くなり、Now Loading...の表示からなかなか進めなくなる問題が発生しました。

緊急メンテナンスへ

その結果19時26分より、グラブルは緊急メンテナンスが実施されました

公式Twitterアカウントより、アナウンスが行われています:

メンテナンスの終了予定について

現在、メンテナンスのお知らせには、3月16日20時まで、というメンテナンス予定が表示されています(この通り終了するのか、すぐ再発してしまうのではないかなどが気になるところではありますが)。

グランブルーファンタジー / Granblue Fantasy

2018/03/16 19:26:00 ~ 2018/03/16 20:00:00

ただいまメンテナンス中です。

メンテナンス終了までしばらくお待ちください。

「グランブルーファンタジー」運営事務局


Starts: 7:26 p.m., Mar 16, 2018 (JST)
Ends: 8 p.m., Mar 16, 2018 (JST)

The app is now undergoing maintenance. Please wait.

Granblue Fantasy Team

緊急メンテナンスは珍しい

過去には緊急メンテナンスが行われることがありましたが、ここしばらく長いこと緊急メンテナンスが行われるような大規模障害発生しておらず、今回の障害はかなり久しぶりの障害となっています。

追記:復旧のお知らせ

告知の内容通り緊急メンテナンスは終了しました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿