情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「確認が必要です」エラーに「続ける」ボタンが出ずアップデートできない問題について

Apple (20) iOS (208) iOS 11 (189) iPhone (1212)

現在、iPhoneアプリをアップデートしたりダウンロードしようとした際に「確認が必要です」エラーが表示されるユーザーが増えています。

エラーの中では、このエラーの対策として、「『続ける』をタップしてサインインしてください」と指示されるのですが、「続ける」ボタンが表示されないことが特徴です。

この問題と対策について。

今回の「確認が必要です」エラー

今回表示されるユーザーが増加している「確認が必要です」エラーは、OKボタンしか表示されないことが特徴です。

確認が必要です
請求情報を見るには「続ける」をタップしてサインインしてください。
[OK]

この通り「続ける」ボタンが表示されないため、どうすればいいのか分からないユーザーが増えています。

もともとの「確認が必要です」エラー

実はこれと「ほぼ」同じ内容のエラーメッセージを以前紹介していました。そのときのエラーはこちらで、「続ける」ボタンがちゃんと表示されていました

確認が必要です
請求情報を見るには「続ける」をタップしてサインインしてください。
[キャンセル] [続ける]

よく見ると、「請求書」と「請求」という微妙な違いがありますが、ほぼ同等のエラーです。

このように「続ける」ボタンが今回も出てくれれば話が早いのですが、今回はこの「続ける」ボタンが表示されない結果、「請求情報」の確認方法が分からないといった問題が起こってしまっています。

何度アップデートやダウンロードを試そうとしても、App Storeの中で繰り返し同じ「確認が必要です」エラーが表示されてしまうばかりです。

対策

このエラーメッセージが出てしまった場合は、「続ける」ボタンをタップして本来開くはずだったと思われる「お支払情報」画面を以下の手順で表示してみてください。

「お支払情報」画面を開く

まず、App Storeのアップデートタブなどの右上に表示される「ユーザーアイコン」をタップしてください:

次に、一番上に表示されたApple IDをタップします。

すると「アカウント」画面が表示されるので、その中にある「お支払情報」を開いてください。

すると「お支払方法」画面が表示されます。

「お支払情報」を変更・更新・再保存する

ここにエラーが表示されている場合は、エラーの内容を確認しつつ、別の支払い方法を選択してみてください(別のクレジットカードを選択したり、クレジットカード利用中はキャリア決済に切り替え、キャリア決済の場合はクレジットカードに切り替え)。

またこれらの支払い方法がどうにも用意できない場合は、未払い情報を確認した上でその分の金額のiTunesカードを購入してチャージして、iTunesカードからの支払いを試みるという方法もあります(※ただし、今後課金する予定がなく、「チャージしても解決しなかった場合にiTunesカードのチャージが無駄になっちゃいそう」という場合は、この対策は最後の手段とするか、時間があるときにAppleへの問い合わせることがおすすめです)

また、特に問題がないはずなのにこのエラーが出ている場合は、同じ支払い方法のまま「完了」をタップして、お支払方法を再保存してみてください。

他にも、支払い方法の選択肢として「クレジットカード」「キャリア決済」以外に「なし」が選択できる場合は、「なし」を選択して「完了」をタップしてみてください(この方法は利用できない場合があります)。

Appleに問い合わせる

「よく分からないのでAppleに問い合わせたい」という場合は、次の記事を参考に問い合わせてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿