情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ときめきアイドル」がタイトル画面で「はじめから」をタップしても先に進めない・ゲームができない原因と対策

iOS (228) iOS 11 (200) iPhone (1271) ときめきアイドル (1)

本日2018年3月20日、「ときめきアイドル」が提供開始されました。しかし、ときめきアイドルをプレイしようとしても、最初のタイトル画面より先に進めなくなってしまう問題が現在発生しています。

この問題の原因と対策について。

タイトル画面から先に進めない・ゲームが開始できない

現在、「ときめきアイドル」のタイトルで「はじめから」をタップしても先に進めない問題が発生しています。

原因

この不具合は、最初の「通知」の設定画面で「許可しない」を選択して、通知をオフ(無効化)してしまった場合に発生します。

“ときドル”は通知を送信します。よろしいですか?
通知方法は、テキスト、サウンド、アイコンバッジが利用できる可能性があります。
通知方法は“設定”で設定できます。
[許可しない] [許可]

対策

この状態になってしまった場合は、まず手っ取り早いのは、アプリを再インストールする方法です。たいていの場合まだゲームを開始していないはずなので、データが消えるんじゃないか、引き継ぎ方法は大丈夫なのか、などを気にせずに再インストールすることができます。

もう一つの方法は、通知を改めて「許可」に設定し直す方法です。

それをするにはまずiPhoneの「設定」を開いて、下の方にあるアプリの一覧にある「ときドル」を開きます

そして、オフになってしまっている「通知」を開きます

設定画面にある「通知を許可」を「オン」に切り替えて、設定完了です。

オンにすると、以下のように通知の設定が展開されます。

この状態にしてからアプリに戻ると、自動的に「Now Loading...」が進行し、「ダウンロード確認」画面が表示され、先に進むことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿