情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然「おめでとうございます」iPhone7当選ページが表示されるユーザー増加中(2018年3月21日)

iPhone (1209)

ここ数日の間、突然ウェブサイトの閲覧中に「おめでとうございます」というポップアップが表示され、iPhone 7が当選したと表示されるユーザーが増加しています。これに関して「詐欺なの?」「本物?」「ウイルスなの?」など戸惑うユーザーが多いようなので、ここでこの表示を紹介します。

突然表示される「おめでとうございます」画面

現在、突然「おめでとうございます」という画面が表示されるユーザーが増えています(特に「漫画村の閲覧中に」というユーザーも多いようですが、それは閲覧者数の母数の問題で、その他のサイトでも表示されている状況です)

おめでとうございます

最新版iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのiPhoneが選出されました

参加するにはOKを押し、iPhone 7をゲットしましょう

[閉じる]

たとえばこの例では「certifiedwinners.life」というドメインのページが表示されています。その他には「easywin.today」があります。

「閉じる」をタップすると

ここで「閉じる」をタップすると、次の当選画面が表示されます。

iPhone 7

おめでとうございます!

2017年登場の最新版iPhone 7のテストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!

これは冗談ではありません!あなたは最新版iPhone 7の公開前にテストユーザーとして招待されました。これまでで最高のiPhone開発に向けフィードバックを取り入れるため、他にも(20)名のユーザーを探しています。

非公開のテストグループへの参加をご希望であれば、下の簡単な4つの質問にお答えください。「お礼」として、ほとんどの費用がかかることなくiPhone 7(16GB)をお送りします!在庫数が少なくなっています。今すぐご応募ください!

質問 1 of 4: 現在、Apple製品をお持ちですか?
[はい]
[いいえ]

戻ろうとしてみると

また、ブラウザの「戻る」機能で前のページに戻ろうとしてみると、また別の変なサイトに飛ばされたり、同じページが繰り返し表示されるなど、元のページに戻ることができない状態になってしまうことが多いです。

偽の当選サイト

このページは実は、かなり前に流行した偽の当選ページで、本当にiPhone 7が当選したわけではありません

当時とは微妙にデザインが違うものの、ほぼ同じデザインで流行していました:iPhone 7「テストユーザーとして、あなたがランダムで選出されました!」の詐欺サイトに注意

さらにこのページではiPhone 7をこれから発売予定の、まだ非公開の製品のように紹介していますが、実際にiPhone 7が発売されたのは2016年であり、既に最新のiPhoneではありません(iPhone 8やiPhone Xが発売されています)。これも、かなり前に一度流行したページが元になっていることが原因です。

対策について

このページが表示された場合は、表示されたタブを閉じて、また必要なページにアクセスし直してください。

また、万が一タブが閉じられない場合は、一度機内モードにして通信を遮断してからSafariを強制終了したりiPhoneを再起動してからSafariを立ち上げ直し、タブが消せないか試してみてください(その後機内モードに戻す)。他にも「設定>Safari>履歴とWebサイトデータを消去」という対策方法もあります。

関連

ここのところしばらくの間、次の「Googleをお使いのあなた!」という当選ページも多くのユーザーに表示されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About