情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「ストーリーのアンケートを押した人にひとこと返信」が流行中

Instagram (315) Instagram-ストーリー (34) Instagram-流行中 (4)

数日前より「Instagram(インスタグラム)」にて、「どっちかを押して」のような意味がよく分からない「アンケート(質問)」をストーリーに載せるユーザーが増えています。

これは、現在「ストーリーに絵文字の2択などのアンケートをアップして、アンケートボタンを押してくれた人に一言コメントをしたことで付けた画像をまたストーリーに投稿する」という行為が流行していることが原因です。

Twitterで行われる「いいねをくれた人全員にコメント返す」のと似たようなことが、Instagramでも流行している状態です。

このアンケートの使い方について。

アンケートで謎の2択が流行中

現在投稿が増えているのは、次のようなシンプルな絵文字の2択アンケートです:

「流行りに乗る」「どちらか選んで」「どっちでもいいです」のように、どういうアンケートなのか初めて見たときよく分かりませんが、このアンケートには特別な使い方があります。

投票履歴でみんなに返信

インスタのストーリーズのアンケートに答えると、相手には、「誰がどちらを選択したのか」が一覧表示されます。

今流行しているのは、この一覧画面のスクショを撮影して、ひとりひとりに向けて「ひとこと」書き込んで、またストーリーに投稿する、という行為です。

このような意味で利用しているアンケートが現在増えているため、答える際は気を付けてください(特に、普段あまりやりとりがない相手の場合)。

アンケート機能の使い方

コメント(0)

新しいコメントを投稿