情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ムービックにつながらない障害とグッズのURLについて(2018年3月24日継続中)

2018年3月24日現在、通販サイト「ムービック(MOVIC)」につながりにくい状態が続いており、各作品のグッズが購入できない問題が発生しています。

この問題の発生と対策などについて。

ムービックにつながらない

現在、ムービックにつながらず、「お客様各位」というページが表示されてしまう状態となっています。

movic
お客様各位

平素は「株式会社ムービック」通信販売サイトをご利用いただき誠にありがとうございます。

ただいま大変混みあっており、接続しづらい状況となっております。

ご迷惑をおかけしますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスしていただきますようお願いいたします。

お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社ムービック

原因

この障害は、うたプリのファンミーティング(うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world!!」)の公式グッズ通信販売が昨日2018年3月23日金曜日17時に開始されたことによるアクセス集中が原因です。

その影響が翌日にまで及んでおり、現在も接続できない状態が続いており、グッズを購入することができません。

対策について

「Opera miniを使えばつながる」「Firefoxにしたらつながった」「F5で更新しても読み込まれない」などいろいろなグッズを買おうと試行錯誤した結果の情報が話題となっています。

現状の挙動や実際の購入できたユーザーの声を見ると、何度も再読み込みをしているうちにたまにつながる状態で、なおかつ1画面ごとにつながるかどうかが分かれる状態のようです(ただしつながりやすさに波があり、連続で繫がることもあります)。

そのため、まずは少しでも購入までに表示する画面の数を減らすことが直接的な「買いやすくなる方法」といえます。

したがって、例えば「ムービックのトップページ」を開こうと頑張るよりも、個別の「作品別のグッズ一覧ページ」に直接アクセスすることがおすすめです。

また現在「ログインページ」や「会員登録ページ(初めてご利用の方>会員登録)」へは安定してアクセスできています。そちらで先にログイン・会員登録を済ませてから購入へ進む方法も有力です。

作品別ページ

現在話題のうたプリのファンミーティング専用のページは次のリンクから直接開くことができます。

グッズページ

また、グッズの個別ページを開くことができれば、さらに1画面節約できます。ファンミ公式グッズそれぞれの個別ページのURLは以下の通りです(※完売状況とスクリーンショットは、3月24日8時30分ごろのものです。現在は異なる可能性があります):

movicマイページ

また、現在「マイページ」は開きやすい状態にあるようなので、直接マイページを開いてログインする方法をとっている利用者も多いようです(画面デザインに関するファイルの読み込みには失敗してしまうため画面崩れが発生し、見た目は少し変になる状況です)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿