情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ポケモンが突然ドット絵の表示に変わってしまったのは何?戻し方は?について

エイプリルフール (2) ポケモンGO (386)

本日2018年4月1日、ポケモンGO内の図鑑などで、ポケモンの表示が突然ドット絵(二次元イラスト)に変わってしまい、どうして見た目が変わってしまったのかとビックリしたり、「戻し方が分からない」と感じているユーザーがいるようです。

このあたりについて説明します。

4月2日0時を過ぎましたが、現在もこの「ドット絵表示」の状態が続いています:
【ポケモンGO】「ポケモンの表示がドット絵なのはいつまで?」問題について

突然ドット絵表示になった

本日2018年4月1日となり、手持ちのポケモン一覧や図鑑などのポケモン表示が突然全て「ドット絵」表示となりました:

「お知らせ」の変更内容が掲載

この変更については、ポケモンGOアプリ内の「お知らせ」に掲載があります:

Pokemon GO
に導入した最新グラフィックテクノロジーについて

Pokemon GO
は常に技術の限界に挑戦し続け、グラフィックに関しても最新の技術を取り入れています。そして、本日より、世界でも最先端のテクノロジーを導入することを発表いたします。そのテクノトジーとは、最先端の8ビットグラフィックです。解像度は4Kの2倍、すべてのドットがより美しく表現され、「ポケモンずかん」で表現されるポケモンたちは、かつてないほど生き生きとして見えることでしょう。

しかし、「内容がよく分からない」と感じる場合も少なくないようです。

原因

この突然の変更の原因は、ここにははっきり書かれていないものの、エイプリルフールであると考えられます。さまざまなゲームアプリが本日「特別な機能」や「特別なアプリ」を提供開始する中、ポケモンGOはこの「ドット絵機能」をリリースしました。

元に戻す方法は?

今のところ、設定にこの表示を切り替えるための項目は存在せず、元に戻す方法は見つかっていません。

4月2日の時点では元に戻っていると思われるため、前の表示に戻したい、という場合は明日まで待つようにしてみてください。

4月2日以降も使いたい場合は?

このドット絵表示は評判が良く、提供機関が終わってからも引き続き使いたい、との声が増えていますが、設定切り替え設定がないことから、4月2日以降にこの表示を継続する手段は今のところ用意されていないのではないかと思われます。

コメント(2)

  1. かかし.com
    2018年4月2日(月) 23:18

    ドット表示の絵が評判が良い?!何処でだよ。
    俺のは判別不能、早く元に戻してくれ。

  2. 子供も、見にくい、気持ち悪いと言っています。
    2018年4月7日(土) 07:06

    子供も、見にくい、気持ち悪いと言っています。
    早く切り替えを考えて下さい。

新しいコメントを投稿