情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】「電話がつながらない」ときの「問い合わせ方法」まとめ(個人・法人)

SoftBank (83)

2018年4月3日19時45分現在、ソフトバンクの電話が繫がらない(かけられない・着信しない)障害が一部のソフトバンク利用者にて発生しています。

このように「電話が繫がらない」「もしかして障害かも」と思ったときの問い合わせ窓口についてまとめたので、参考にしてみてください。

問い合わせの前に障害情報を確認

まず問い合わせを行う前に、通信障害情報ページを確認するのがおすすめです。

通常のソフトバンクの「モバイル」で発生している通信障害情報の一覧は、以下のページから確認することができます:

※法人(ビジネス)向けの障害・メンテナンス情報からも、モバイル(ソフトバンク)の障害情報ページへのリンクがあるのですが、そのリンク先は個人向けの障害ページと同じものでした。完全に共通のようです。

しかし数なくとも過去二回の大規模障害において障害発生から掲載まですこしタイムラグがあるので、「つながらない」と思った時点ではまだ掲載されていないこともあります。

また、その他の固定電話などの障害・メンテナンス情報一覧は、次のページから確認することができます:

問い合わせ方法

ソフトバンクへの問い合わせ方法は、電話やチャットなど、いくつかの方法が用意されています。

個人および法人向けの問い合わせ電話番号などの情報は、以下のページから確認することができます(受付時間などもリンク先に掲載されています):

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿