情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【nifty(ニフティ)】サイトにつながらない通信障害発生中?(2018年4月4日より)

nifty (2)

2018年4月4日21時頃より、@niftyの一部の利用者の間で「インターネットに接続できない」「表示できないサイトがある」「ページが開けたり開けなかったりする」「メールが送受信できない」、などの問題が発生し、「ネットワーク障害/通信障害が発生しているのではないか」と話題にしているユーザーが増えています。

しかし翌日の今日4月5日午前8時現在、今のところ障害情報(トラブル・メンテナンス情報)には「現在発生中のトラブルはありません」と表示されており、問題が発生しているのかどうかはっきりしません。

この問題および、その対策について紹介します。

niftyのDNSで障害発生中?

昨晩より、「niftyに障害が発生しているのではないか」との声が増えています。

特にそのエラーの内容(名前解決のエラー)や、表示できるサイトとできないサイトが発生していることなどから、niftyが提供しているDNSサーバーに障害が発生していることが疑われています。

しかし今のところ、障害発生についての公式情報は特に掲載されていません:

対策

現在、別のDNSサーバーを指定することで問題が解消された、とのユーザーも増えています。

別のDNSサーバーとしては、Googleが提供する「8.8.8.8」および「8.8.4.4」が有名で、最近ではCloudflareらが提供開始した「1.1.1.1」が話題です。 提供を開始した

利用するDNSサーバーの設定はルーター側でも設定できますが、PCの設定やiPhone/Androidスマートフォン側でも設定可能なので、一度試してみてください。

※PCやiPhone・スマートフォンから利用するDNSサーバーの設定変更方法については、次の記事を参考にしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿