情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルSuicaがチャージができない・遅い・時間がかかる障害発生中(2018年4月10日発生)

Suica (16) iPhone (1257) 障害情報 (244)

本日2018年4月10日12時すぎ現在、iPhoneからモバイルSuicaのチャージをしようとしても非常に時間がかかってしまったり、「接続エラー」などのエラー表示になる問題が発生しています。

本日の午前8時頃にも発生しており、サーバーが不安定な状態になっている模様です。

モバイルSuicaがチャージできない・遅い

本日の午前8時頃より、モバイルSuicaのチャージができなかったり、遅い問題が発生しており、12時現在も、多くのSuica利用者が影響を受けている模様です。

接続エラー

ただ今、サイトが大変混み合っております。お手数ですが、時間をおいてから再度実行してください。(M040)

[OK]

処理エラー
前回SF(電子マネー)を入金(チャージ)の際に、処理が正常に終了していませんでしたので、復旧処理を行います。(1050)

ただいま「クレジットカードでチャージ」初期設定中です。
お手数ですが、3分後に再度操作してください。(2540)

障害発生中

現在この問題が多くのユーザーで発生しており、Suicaのチャージ関連のシステムにて障害が発生しており、チャージに長い時間がかかったり、チャージに失敗する問題が発生してしまっている模様です。

午前8時頃に、次の障害情報が掲載されています:

入金(チャージ)、購入(決済)に不具合が発生しております。
本日(4/10)8:00頃より、Suicaアプリケーション及びApple Payに設定したクレジットカードによる入金・決済に一部不具合が発生しております。
 
現在調査中で、復旧の目途等分かり次第、こちらで情報を更新します。 引用元

対策について

根本的な対策がSuica側で行われるか、混雑などの障害原因が解消されるまでしばらく待つようにしてみてください。

また1分近く読み込み画面が続いてからチャージされる場合もあるので、しばらくエラーが出るまで待つようにもしてみてください。

公式の障害情報が掲載されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿