情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

漫画村が見れない「Bad Gateway」エラーのスクリーンショットの共有に注意(2018年4月11日)

現在、「漫画村」にアクセスしようとしても非常に重かったり、つながらずに「Bad Gateway」エラーが表示されてしまい、「閉鎖されたのではないか」「遮断されたのだろうか」「漫画村の代わりを探さないと」などと話題になっています。

その結果Twitterなどでは、漫画村にアクセスして表示される「Bad Gateway」と表示されたエラー画面のスクリーンショットが投稿されています。

しかし、今回のエラー画面のスクリーンショットの取り扱いには注意した方が良いケースがあるので、その注意点について共有します。

漫画村につながらない

現在、漫画村に接続しようとすると、次のエラーが表示されるようになっています:

現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。
現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。

Bad gateway

The web server reported a bad gateway error.

・Ray ID: ...
・Your IP address:
・Error reference number: 502
・Cloudflare Location: Tokyo

スクリーンショットの投稿が急増

その結果、もともと話題性が高いサイトだったこともあり、このエラー画面のスクリーンショットを撮影し、Twitterなどに投稿するユーザーも増えています。

スクリーンショットのシェアに注意

しかし、そのスクリーンショットには接続元の「IPアドレス」の情報が含まれており、個人がすぐさま特定されることは一般的にないものですが、場合によっては利用している回線の接続元になっている組織(会社・大学など)が調べられてしまう場合があります。

ものすごく致命的なもの、というわけではありませんが、「エラー画面にIPアドレスが含まれている」ということを把握したうえで投稿する、もしくは投稿しないことにする、と判断するように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About