情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PSO2es】「SEGA IDの認証に失敗しました(エラーコード:200)」エラーでログインできない障害発生中(2018年4月14日発生)

Android (565) PSO2 (2) PSO2es (1) iPhone (1271)

2018年4月14日6時現在、「ファンタシースターオンライン2 es(PSO2es)」にてSEGA ID認証エラー(エラーコード:200)が発生し、ログインできない障害発生しています。

この問題について。

SEGA IDログイン認証エラー

現在、次のSEGA ID認証エラーが発生し、PSO2esにログイン・プレイできない問題が発生しています:

SEGA ID認証
SEGA IDの認証に失敗しました
SEGA IDまたはパスワードをご確認の上、
再度入力してください。
エラーコード:200
[閉じる]

IDやパスワードは正しいはずなのにこのエラーが出てしまいログインできない、という状況です。

このエラーを見て「アカウントが消えてしまったのではないか」「アカウントが乗っ取られたのではないか」と思う場合もあるかもしれませんが、現在このエラーは多くのユーザーの間で一斉に発生しており、何らかのサーバー側での一時的な障害が原因であると予想されます。

原因:障害発生中

実際、PSO2にて接続障害が発生しておりログインできない問題が発生しています。

そのためPSO2esも、そちらと同様の原因でログインできない状態になってしまっているものと思われます。

追記:PSO2esのお知らせページに「4/14 ゲームサーバー接続障害発生のお知らせ」が追加されました:

現在、SEGA IDで『PSO2es』をプレイされている一部の方で、ゲームサーバーに接続しにくい現象が発生しており、解消に向けて調査を行っております。

また、今回の接続障害発生に関しましては、なんらかのお詫びを検討しております。 引用元

対策について

そのため、アプリの再インストールなどを行うのではなく、サーバー側の障害が解消されるまで、しばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿