情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「dフォトが使えない・先に進まない・止まる」「通信エラーになる」問題発生中(2018年4月15日)

docomo (157) dフォト (1)

「フォトコレクション」からリニューアルされた「dフォト」アプリが現在、「アプリが開かない」「ロゴ画面で読み込み中のまま止まってしまう」「写真の準備中画面から先に進まない」「『通信中にエラーが発生しました』エラーが繰り返し表示されてしまう」などの問題が発生し、利用できない問題が発生しています。

こちらについて。

dフォトとは

ドコモの新しい写真サービス「dフォト」は、写真をクラウド上に預かる「写真お預かり機能」(月額無料)と、フォトブック/L版プリントを毎月受け取ることができる「プリントサービス機能」(月額280円)の2つの機能を持つアプリ(サービス)です。

もともとそれぞれ「フォトコレクションプラス」および「フォトコレクション」という別名アプリでしたが、そこからリニューアルされて「dフォト」という名前に変更されたばかりです。

iOS版アプリ(iPhone版アプリ)およびAndroidスマートフォン版アプリ、ブラウザ版(フォトコレクションWEBアルバム)から利用することが可能です。

dフォトが使えない

現在この「dフォト」アプリをインストール(アップデート)して起動すると、頻繁に次の通信エラーが発生してしまいます:

通信中にエラーが発生しました。しばらくしてから、再度ご利用ください。
[OK]

また、アプリが強制終了してしまい再度起動した際には、次の「dフォト」という起動画面の読み込み中状態から先に進まず、アプリを開けない状態になってしまう場合もあります:

多くのユーザーの間で問題発生中

これらを初めとする様々な問題が現在多くのユーザーの間で発生している模様です。

対策について

dフォトの公式ページに、利用時の注意事項として、以下が掲載されています:

■アプリの初回起動時は、端末内およびお預かりしている写真・動画が多い場合、起動まで非常に時間がかかることがありますのでお待ちください
アプリ起動時にアプリが起動しない場合や終了してしまう場合は、お手数ですがアプリの「アンインストール→インストール」を実施してください
■フォトコレクションで既にお預かりしている写真・動画は消えません。引き続きdフォトでご利用になれます。
アプリ起動後、すべての写真が表示されるまでに時間がかかる場合がありますので、しばらくお待ちください

引用元

まず、「非常に時間がかかる場合がある」とのことなので、写真がなかなか表示されない、アプリがなかなか起動しない、といった場合は、以前より長めに待つ必要がありそうです。

また、アプリが起動しない場合は、アプリの再インストールを試してみてください。

しかし現在あまりに不具合と思われる挙動(エラー、落ちる、遅い)などが頻発しているため、今後のアップデートを待つという対策も考えられそうです。

次のツイートでは、数日中にアップデートが予定されている模様です。

また、アプリ版以外にも、「フォトコレクション WEBアルバム」というブラウザ版が利用可能であるため、写真を今すぐ閲覧したい、といった場合には、こちらからも利用を試してみてください。

コメント(1)


  1. 2018年4月20日(金) 18:26

    アップデート版をインストールしても、ダメですねぇ~

新しいコメントを投稿