情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「メリープがコイキングなどの別ポケモンになって捕まえられない」不具合発生中(2018年4月15日)

ポケモンGO (239)

本日2018年4月15日12時よりコミュニティ・デイが開始され、今月は「メリープ」が大量出現しています。しかし「メリープが全然出てこない」状態を抜けてメリープが出現するようにはなったものの、いざ捕まえるとなぜか「コイキングを捕まえた」「ヤミカラスを捕まえた」など別のポケモンを捕まえたことになってしまう問題が発生している模様です。

この問題について

メリープ大量出現

本日12時より、コミュニティ・デイが開始され、メリープが大量出現するようになっています。

なぜかメリープを捕まえたのにコイキングを捕まえたことになる

しかし現在、「メリープを捕まえたらコイキングを捕まえたことになった」「せっかく色違いのメリープが出たのに捕まえたらコイキングになった」などの不具合を報告する声が急増しています。

原因や対策について

現在のこの、コイキング・タッツー・ヤミカラスなどの別のポケモンになってしまう現象の原因や対策は分かっていませんが、一部のユーザーでのみ発生している模様です。

まずはアプリの再起動などを試してみるようにしてください。また、「もともとコイキングが発生する予定だった場所にメリープが(代わりに)出現した際に、捕まえたとき元に戻ってしまう不具合」といった可能性が考えられるため、コイキングが出現しやすい水辺(川の近くなど)を避けてメリープを捕まえる、という方針も考えられそうです(あくまで仮説ですが)。

ポケモンGO運営から今後何らかの発表があるかもしれません。そちらが発表された際は、ここに追記します。

延長開催が決定

本日のコミュニティ・デイが1時間延長されることが発表されました。終了時刻が15時から16時に変更となります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿