情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クックパッドが「データのフォーマットが正しくない」「サービスが利用できません」エラーで使えない障害発生中(2018年4月17日)

クックパッド (3) 障害情報 (1605)

現在、iPhone版およびAndroid版の「クックパッド」アプリを開いてレシピを見ようとすると、「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」エラーや「現在、サービスが利用できません」「現在、システムに不具合が発生しているためご利用いただくことができません」エラーが表示されてしまう大規模障害が発生しています。

この問題について。

【最新情報】
本日2020年4月12日夕方頃より、クックパッドアプリが開けない・エラーになる等の障害が発生している模様です。

詳細はこちら→→「クックパッド「現在、サービスが利用できません」エラーになる障害発生中

ハロウィン当日である本日2018年10月31日12時40分現在、クックパッドにつながらない・エラーになる障害が発生しています。

 

詳細はこちら→→「クックパッドが「504 Gateway Time-out」エラーで開けない・レシピが見れない障害発生中(2018年10月31日)

エラーになってクックパッドが利用できない

2018年4月17日19時50分ごろより、以下のようなエラーが表示されて、iPhone版クックパッドおよびAndroid版クックパッドアプリが利用できない問題が発生しています:

現在、サービスが利用できません
ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ちください

接続できませんでした

コンテンツの取得に失敗しました

現在、システムに不具合が発生しているためご利用いただくことができません
[再読み込み]

データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした

この影響でユーザーからは、「クックパッドが通信エラー」「鯖落ちしてる」「クックパッドが落ちていて困る」などの声が急増しています。特に料理中だったユーザーも多く、影響は大きくなっています。

また現在、クックパッドニュース(news.cookpad.com)も「504 Gateway Time-out nginx」とだけ表示されるエラー画面になってしまい、利用することができない状態です。

障害発生中

多くのユーザーで同時にこのエラーが発生しており、大規模障害が発生しているものと思われます。

公式Twitterアカウントには情報無し

ただし20時20分現在、Cookpadの2つの公式ツイッターアカウント(@cookpad_pr@cookpad_news)から、障害情報はツイートされていません。

また、Google検索や公式サイトから探してみた範囲で,障害情報ページやサーバーステータスのようなページを見つけることはできませんでした。

ログイン時にエラーが起きる問題についての記載がある「クックパッドヘルプ」の「お知らせ」ページにも、障害情報は掲載されていません(20時20分時点)。

対策について

アプリの再インストールなどはせず、障害の解消までしばらく待つようにしてください。

また、ブラウザ版のクックパッドであれば、現在も閲覧可能です。そちらも合わせて利用してみてください。

復旧へ

20時23分頃より、アプリからの接続が回復し始めた模様です。

関連:再度サービスが利用できませんエラーが発生中(2020年4月12日発生)

コメント(0)

新しいコメントを投稿