情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クックパッドが「データのフォーマットが正しくない」「サービスが利用できません」エラーで使えない障害発生中(2018年4月17日)

クックパッド (1) 障害情報 (248)

2018年4月17日19時57分現在、iPhone版およびAndroid版の「クックパッド」アプリを開いてレシピを見ようとすると、「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」エラーや「現在、サービスが利用できません」「現在、システムに不具合が発生しているためご利用いただくことができません」エラーが表示されてしまう大規模障害が発生しています。

この問題について)。

エラーになってクックパッドが利用できない

2018年4月17日19時50分ごろより、以下のようなエラーが表示されて、iPhone版クックパッドおよびAndroid版クックパッドアプリが利用できない問題が発生しています:

現在、サービスが利用できません
ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ちください

接続できませんでした

コンテンツの取得に失敗しました

現在、システムに不具合が発生しているためご利用いただくことができません
[再読み込み]

データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした

この影響でユーザーからは、「クックパッドが通信エラー」「鯖落ちしてる」「クックパッドが落ちていて困る」などの声が急増しています。特に料理中だったユーザーも多く、影響は大きくなっています。

また現在、クックパッドニュース(news.cookpad.com)も「504 Gateway Time-out nginx」とだけ表示されるエラー画面になってしまい、利用することができない状態です。

障害発生中

多くのユーザーで同時にこのエラーが発生しており、大規模障害が発生しているものと思われます。

公式Twitterアカウントには情報無し

ただし20時20分現在、Cookpadの2つの公式ツイッターアカウント(@cookpad_pr@cookpad_news)から、障害情報はツイートされていません。

また、Google検索や公式サイトから探してみた範囲で,障害情報ページやサーバーステータスのようなページを見つけることはできませんでした。

ログイン時にエラーが起きる問題についての記載がある「クックパッドヘルプ」の「お知らせ」ページにも、障害情報は掲載されていません(20時20分時点)。

対策について

アプリの再インストールなどはせず、障害の解消までしばらく待つようにしてください。

また、ブラウザ版のクックパッドであれば、現在も閲覧可能です。そちらも合わせて利用してみてください。

復旧へ

20時23分頃より、アプリからの接続が回復し始めた模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿