情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「この写真をストーリーズカメラで開くと○○さんをフォローできます」って何?について(ネームタグの使い方)

Instagram (85) Instagram-ネームタグ (2) Instagram-新機能 (3)

現在、Twitterの「#ネームタグ」ハッシュタグなどで、「この写真をストーリーズカメラで開くと○○さんをフォローできます」という画像が多数投稿されています。

しかしこの「ストーリーズカメラで開くと」という指示の意味や使い方が分からないユーザーが多数発生してしまっている模様です。

この画像の意味について紹介します。

「この写真をストーリーズカメラで開くと○○さんをフォローできます」画像

現在、投稿するユーザーが増えているのは、次のような画像です:

この写真をストーリーズカメラで開くと○○さんををフォローできます

※「を」が2つ重なる不具合が発生しています。

英語で表示しているユーザーの場合は、次の文章が表示されます

Open this photo in the stories camera to follow ○○

ネームタグ機能の画像

この画像は、インスタの新機能「ネームタグ」を使って作られており、次のページで解説されている手順で、作成することができます:

「ストーリーズカメラで開く」のやり方

いよいよこのネームタグ画像に表示されている「ストーリーズカメラで開く」とは、どういう操作のことなのかを説明します。

まず最初に、ストーリーを投稿するためのカメラ(ストーリーズカメラ)を、左上のカメラボタンから起動します。

そして、カメラを近づけて、ネームタグを大きく写します

これで「ストーリーズカメラで「開いた」気がしますが、最後にポイントがあります。それは、ここでシャッターボタンを押して撮影することです。

するとネームタグの表示が読み込まれて、そのネームタグの持ち主のInstagramアカウントのフォロー画面が表示されます。これで「ストーリーズカメラで開く」達成です。ここからフォローすることができます。

スマホで表示したネームタグ画像(Twitterでシェアされている画像・ダウンロードした画像)の読み込み方は?

スマホで表示したネームタグ画像の簡単な読み込み方は、まずネームタグの画像をスクリーンショットで撮影してください

そして、ネームタグ機能を開きます。

読み取り機能(「ネームタグをスキャン」機能)を開いて、右上のボタンから、スクショを選択します。そうすることで、スマホに表示したネームタグ画像を読み込むことができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿