情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramの新機能「ネームタグ」の使い方

Instagram (85) Instagram-ネームタグ (2) Instagram-新機能 (3)

本日、Instagram(インスタ)の新機能「ネームタグ」が利用できるようになり、Twitterでも「#ネームタグ」ハッシュタグが盛り上がっています。

友だちに自分のインスタアカウントを教えるのに便利な「ネームタグ」機能の意味や使い方を紹介します。

インスタの「ネームタグ」とは

インスタの新機能「ネームタグ」は、簡単に言えば、「LINEのQRコード」のインスタ版です

友だちやTwitterのフォロワーなどに自分のアカウントを伝えるために利用します。

また、ネームタグをお店に印刷して張り出しておけば、そこからフォローしてもらうのも簡単です。

LINEで使う「QRコード」は人間には読めない見た目をしていますが、Instagramのネームタグはそのままユーザー名の文字が表示されるシンプルなものです。また、周囲の色を変えたり、絵文字を表示するなどおしゃれに加工できることも特徴です。

ネームタグを使う方法

インスタのネームタグを利用するには、まずInstagramを最新版にアップデートしてください。

ただし、本日ネームタグに対応した最新版がリリースされた、というわけではなく、十分新しければ、本日から公開されたネームタグ機能を利用することができます。

自分のネームタグを表示する方法

まずInstagramを開いたら、自分のプロフィールタブを開いてください:

すると現在であれば、次のような「新機能のお知らせ」が表示されるので、「試す」をタップしてください。

友達になる
友達のネームタグをスキャンして簡単に友達をフォローしたり、自分のネームタグをシェアして友達がフォローしやすくすることができます。

[試す]
[後で]

英語で表示された場合は「コレクションをシェア」をタップします。

Add Friends in Person
Scan a friend's nametag to easily follow them, and share yours to help them follow you.
[コレクションをシェア]
[後で]

これらが表示されない場合や2回目以降は、右上の「ネームタグボタン」をタップします:

ネームタグを表示してカスタマイズできます

自分のネームタグが表示

するとネームタグ機能が開いて、最初に自分のネームタグが表示されます:

「カラー」の部分をタップすると、絵文字に変更できたり、周辺をタップすると、ランダムに色を変更したりすることができます。

自分のネームタグをTwitterに載せる(シェアする)

自分のネームタグをシェアするには、右上の「シェア」ボタンをタップしてください:

ここから、Twitterなどにシェアしたり、メール送信したりすることができます。

友達のネームタグを読み取る方法

友達のネームタグを読み取るには、「ネームタグをスキャン」ボタンをタップします。

すると、ネームタグ読み取り用のカメラが開くので、ネームタグを合わせて読み取りを開始してください:

また、この読み取り画面の右上のボタンをタップすると、カメラロールの画像を選択して、ネームタグを読み取ることができます。この機能を使うと、Twitterでシェアされていたネームタグを保存・スクショして読み取る、といったことが出来るようになります。

ネームタグ機能が使えない・表示されない・ボタンが無い場合について

現在、まだ「ネームタグ」機能が利用できないインスタアカウントも残っているようです。

その場合は、プロフィール画面に「ネームタグ」ボタンが表示されません。

ネームタグ機能が使えるようになるまで、しばらく待つようにしてみてください(複数アカウントを使っている場合、あるアカウントではネームタグが使えるけれど、ネームタグが使えないアカウントもある、といったことが起こる場合があります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿