情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Google Playでアプリの自動更新をしない設定にしているのに勝手にアップデートされる問題と対策

Android (549) Google Play (17)

AndroidのGoogle Playストアの設定にて、「アプリの自動更新をしない」設定にしているのにもかかわらず「勝手にアプリがアップデートされていた」というユーザーが発生しています。

この問題について。

Google Playでアプリの自動更新をしない設定にしているのに勝手にアップデートされる問題

Google Playでアプリの自動更新を無効に設定しているはずなのに、アプリが最近アップデートされたことになっていた、というケースが発生しています。

「○○個のアプリを更新しました」通知などで、勝手にアプリがアップデートされていることに気が付き、「自動アップデートは無効のはずなのに」となるようです。

対策について

まずは、自動更新の設定が現在も「オフ」になっているかを再度確認してください。

そこで「オフ」になっていた場合は、「設定」の「アプリ」にある「Google Playストア」アプリの「ストレージ」を開いてキャッシュとデータ両方の削除を行ってみてください。

この方法が、現在GooglePlay公式アカウントからアナウンスされています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿