情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「キラッとプリ☆チャン」で「システムエラー:お店の人をよんでください」が繰り返し発生中

ゲームセンター (2) 障害情報 (1605)

2018年4月19日に稼働開始した「キラッとプリ☆チャン(プリチャン)」にて、利用中に「システムエラー」が表示されてしまう問題が繰り返し発生しています。またその影響か、発行した会員証の日付がおかしかったり、会員証にデータが保存されていないなどの問題も発生しています。

これらの問題について。

「キラッとプリ☆チャン」で「システムエラー」が発生

現在、プリチャンの利用中に突然「システムエラー」が表示されてしまう問題が発生しています。

システムエラー
お店の人をよんでください

電源を切り再起動してください
解消されない場合は
サービスセンターへ連絡してください

この問題は特定の店舗の特定の筐体で発生しているわけではなく、多くの「キラッとプリ☆チャン」筐体にて、繰り返し発生してしまっています。

通信障害とサーバーメンテナンス

昨日20日時点で次の障害情報とサーバーメンテナンスの情報が掲載されており、21日AM1時より1時間、メンテナンスが行われていました。

4月19日(木)より稼動開始致しました「キラッとプリ☆チャン」につきまして、通信が繋がりにくい状況が続きお客様に大変ご迷惑をお掛け致しております。
今回の原因につきまして、サーバー・筐体間のアクセスの集中に起因するものと判明致しました。

つきましては検証の結果を受け、サーバーメンテナンスを実施致します。


実施日:4月21日(土)AM1:00~(約1時間)
※実施にあたり、この時間帯は通信が繋がりにくくなる可能性があります。 引用元

しかし、そのメンテナンス後、現在も問題が継続してしまっている模様です。

また、その後公式サイトの最新情報に追加情報は掲載されていません(21日23時時点)。

安定するまで注意

今後のメンテナンスやアクセス集中への対策によりシステムが安定するまで、突然表示されるエラーに注意してください。また、発行した会員証に問題が発生していないか注意しながら利用するようにしてください(特にプリパラからの引き継ぎ/おひっこしを利用する場合に注意)。

その他のエラー

エラー
ERROR!!

024

プリンターのエラーが発生しました
プリンターのじょうたいを
ご確認ください

※再起動中は、「ちょっとまっててね」画面が表示されます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿