情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

三井住友銀行のインターネットバンキングにログインできない・利用できない障害発生中(2018年4月25日発生中)

三井住友銀行 (2) 銀行 (4)

2018年4月25日深夜0時30分現在、三井住友銀行のインターネットバンキング(SMBCダイレクト)にログインできない問題が発生しています。

この問題について。

三井住友銀行のインターネットバンキングのシステムが利用できない

現在三井住友銀行のインターネットバンキングにログインしようとすると、次のエラーメッセージが表示されてしまい、残高照会などすら利用できない状態となっています。インターネットバンキングの代わりに、テレホンバンキングを利用するように現在案内が行われています。

誠に恐れ入りますが、ただいま、インターネットバンキング、モバイルバンキングがご利用しにくい状態になっております。 お急ぎのお客さまは、お手数ですがテレホンバンキングをご利用ください

多くのユーザーが遭遇中

現在この問題に多くの利用者が遭遇している模様です。

給料日効果が原因のアクセス集中?

お詫びページには、「利用しにくい状態」とだけ書かれており原因の記載はありませんが、4月25日に日付が変わってすぐの障害発生のため、給料日になったことによる入金確認、特に新入社員の初任給の確認などの影響で、普段以上にアクセス集中が起こっているのではないかと推測されます。

対策について

原因はアクセス集中かと思われますが、この障害が解消されるまでしばらく待つほかなさそうです。また急ぎの場合は、案内の通りテレホンバンキングの利用を検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿