情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「突然Wi-Fiに繋がらなくなった」急増の原因と確認したいこと(2018年5月2日発生)

Android (538) Wi-Fi (26) iPhone (1239) 障害情報 (223)

本日2018年5月2日20時15分頃より、「突然Wi-Fiがつながらなくなった」「Wi-Fiオフで4G/LTEならつながるのに、Wi-Fiをオンにしているとページを開けない」との声が急増しています。

普段から「Wi-Fiがつながらなくなってしまった」ということ自体珍しいことではないのですが、本日特に急増してしまっています。

「突然Wi-Fiが繋がらなくなった」というとき、この「急増」が大きな意味を持ちます。今回はその意味合いと、確認したいことについて。

「突然Wi-Fiが繋がらなくなった」が急増する原因

「突然Wi-Fiが繋がらなくなった」との声が急増する原因は、そのWi-Fiの接続先で発生している障害です。

特に、「自宅で利用している無線LANルーターとのWi-Fi接続が突然使えなくなった」というときは、そのインターネット回線側で障害が発生していないかを確認してください。

回線事業者(NTTフレッツ等)および、プロバイダー(ISP。OCNやぷらら等)の障害情報を確認してみてください

2018年5月2日現在大規模障害発生中

今回は、インターネットサービスプロバイダである「ぷらら(plala)」にて、大規模障害が発生しており、その結果、「iPhoneやAndroidのWi-Fiが繋がらなくなってしまった、アンテナ的には接続しているのに、インターネットにつながらない・見れない」といった症状に繋がってしまっています

「Wi-Fiが急に繋がらなくなった」からといって、なかなか「Wi-Fiに障害が発生」といった情報提供にはならないので、Wi-Fiの先で問題が発生していないかを確認するようにしてください。

問題の切り分けについて

また、障害情報が表示されていなくとも、LANケーブルで有線接続したパソコンがもし利用可能であれば、そちらからも試してみてつながるかどうかを試してみる、という問題の切り分けも可能です。

もしつながらなければ、Wi-Fiより先のネットワーク回線の問題なのではないか、と予想できます。

対策について

障害が原因だったと予想される場合は、障害情報の確認をしたうえで、復旧までしばらく待つというのが基本的な対策となります。

Twitterなどで、同じ問題に遭遇している人が多数発生していないかを確認する、というのも原因を絞り込むのに有効です。

また、実際にプロバイダが障害の原因だった場合、DNSの設定変更で直ることが多い傾向にあるため、以下の設定変更手順を試してみる、という方法もあります:

その他の原因について

プロバイダーや回線が原因ではない場合もあります。

その場合は、iPhone本体やAndroid本体の設定などが原因となっている場合がありますが、「突然繋がらなくなった」という場合は、まずiPhoneおよびAndroidスマホ本体の再起動を試してみてください。

また、無線LANルータの再起動も有効です。試してみてください。

コメント(1)

  1. ロト6LOTO6
    2018年5月3日(木) 14:02

    うちもぷらら使ってますが
    昨日の夜から急に繋がりませんでした
    ルーター再起動して最初の1分弱は緑ランプが点灯中はネットできます
    オレンジになった瞬間に接続不良が起きました
    何度試しても状況は変わらずでした
    その1分弱の許された時間になんとかこちらのページにたどり着きました
    「dns8888」というのを設定したら
    こちらの掲載画像のアドレスのところが8888とはならなかったのですが
    現在今所無事にネットができています
    こちらの情報掲載大変感謝いたします

新しいコメントを投稿