情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagram(インスタ)のブラウザ版を使う方法(アプリの調子が悪いときにインスタを見る・投稿する方法)

Android (717) Chrome (225) Instagram (315) Safari (51) iPhone (1654)

「iPhone版Instagram」アプリや「Android版Instagram」アプリの調子が悪く、落ちて起動できなかったりエラーになったりしてしまう場合、「ブラウザ版Instagram」であれば、問題なく利用できることがあります。今回はこの「ブラウザ版」の使い方を紹介します。

ブラウザ版とは?

ブラウザ版Instagramとは、「Instagram」アプリを使うのではなく、SafariやChromeなどの「ウェブブラウザ」と呼ばれるアプリを使って、ウェブサイトとしてInstagramを利用する方法です。

しかし、既にアプリがインストール済みの場合、ブラウザ版で開きたいのに勝手にアプリが起動してしまうなど、利用には少しコツがいる場合があります

ブラウザ版Instagramを開く

ブラウザ版Instagramにログインするためには、基本的には「https://www.instagram.com/」を開けばよいのですが、アプリ版がインストールされている場合、注意が必要です

というのも、Android・iPhoneともに、Instagramアプリがインストール済みの場合、Instagramアプリが起動してしまい、ブラウザ版が開けないことがあるからです。

この問題を回避してブラウザ版を強制的に開くには、https://www.instagram.com/」を長押ししてメニューを表示して、iPhoneのSafariなら「新規タブで開く」をタップAndroidのChromeなら「新しいタブで開く」をタップして、別タブとして開く操作を行ってください(※Twitterアプリ内のブラウザなど、アプリ内ブラウザで現在このページを閲覧している場合、長押ししても別タブで開けない場合があります。その場合は、このページをSafariやChromeなどのブラウザで開き直してから、長押しを試してみてください。またそれでもうまく行かない場合は、アドレスバーに直接「https://www.instagram.com/」と入力して、ページを開いてみてください

ブラウザ版Instagramからログインする

すると、Instagramのトップページが表示されるので、まず「ログイン」をタップします:

そしてログイン画面が表示されたら、「電話番号、ユーザーネーム、メールアドレス」に登録電話番号・インスタのユーザー名・登録メールアドレスのいずれかを入力して、「パスワード」にインスタに設定しているパスワードを入力します。そして最後に「ログイン」をタップします:

ログイン成功・利用開始

ログインに成功すると、アプリ版のインスタと同じようなホーム画面(タイムライン画面)が表示されます。ストーリーの投稿や閲覧含め、基本的な機能の多くを利用することができます。

以前に比べてだいぶブラウザ版の機能も充実しており、アプリ版の調子が悪かったり、アプリ版ではバグが起こってしまう操作などをどうにか行いたい、といった場合に、是非利用を試してみてください。

また、もちろんアプリ版からの同時ログインができるので、例えば「アプリ版を再インストールするんだけれど、覚えているパスワードが合ってるかどうか心配」といった場合に、一度ブラウザ版でそのパスワードを試してみる、といった「気軽にパスワードが合ってるか確認する方法」としても利用できます。

障害情報

コメント(3)

  1. nagamasa kuji
    2018年6月30日(土) 22:37

    数日前から全くログインできません。障害発生中でしょうか。原因を教えてください。

  2. onsenyama
    2018年12月24日(月) 23:38

    昨日から、2つあるアカウントのうち1つが投稿してもすぐ消えてしまいます。アプリ再インストールもブラウザも試しましたがダメでした。

  3. よしだみく
    2019年1月19日(土) 13:01

    ipad でweb でのインスタをしていますが、
    表示が変わって、投稿できるカメラマークや、ストーリーが投稿できなくなりました。

新しいコメントを投稿