情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreからアプリのアップデートやインストールができない障害発生中?(2018年5月10日22時頃より発生)

App Store (76) iOS (377) iPhone (1653)

2018年5月10日23時40分現在、「AppStoreが使えない・重い」「アプリのアップデートができない・0%から進まない・インストールできない」などの問題が発生しているユーザーが増えています。

この問題について。

AppStoreが使えない

iPhoneの「AppStore(Apple Storeとは別です)」にて、一部のユーザーの間で「アプリをアップデートできない」「アプリをインストールできない」などの問題が発生しています。

障害発生中?

現在、この問題を訴えるユーザーが急増しており、何らかの問題が発生している模様です。

しかしその問題は全ユーザーの間で発生しているわけではなく、Appleの障害情報ページにも記載が(今のところ)ないことから、一部の回線(例えば「au回線利用者のみ」など)であったり、一部の端末・一部のアカウントでのみ局所的に発生している問題の可能性もあります。

対策について

とはいえ同じタイミングで多くのユーザーで発生していることから、Appleのサービスや回線など、何らかの部分に障害が発生しているものと思われます。

慌ててアプリのアンインストール・再インストールなどを試すことはせず、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。慌てて対処すると、また別のトラブルを発生させてしまったり、かえって復旧まで余計な時間がかかってしまう可能性があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿