LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEのデータ引き継ぎ】「アカウントを引き継ぐ」設定を「オン」にする方法(手順)

LINE (1341) LINE-iPhone (370) LINE-アカウントを引き継ぐ (3) LINE-ログイン (42) LINE-ログイン許可 (3) LINE-機種変更 (27)

他の記事からの参照するために、LINEの機種変更時の重要な設定「アカウントを引き継ぐ」をオンにする手順をこのページにまとめておきます。

※2018年5月9日、iPhone版LINE 8.5.2 にて検証。以前は24時間制限がありましたが、現在では延長され、36時間制限となっています(前日に設定しておきやすくなりました)。

どんなときに必要な設定?

「アカウントを引き継ぐ」の設定は、機種変更時にアカウントを引き継ぐ前に「オン」に切り替えておくべき事前設定です。

機種変更する前の端末で設定します。機種変更の手続きが終わった後であっても、前の端末がWi-Fi経由などでインターネットに繋がれば、設定可能です。

機種変更前に行っておくとスムーズですが、36時間でまた「オフ」に戻ってしまうため、機種変更の直前に設定変更するのがベストではあります。

必須の設定なの?

その一方で、アカウントを引き継ぐ際に「絶対にやっておかないと引き継ぎができない設定」という訳でもないので注意が必要です。

参考:【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」を忘れた・出来ない場合の引き継ぎ方法(アカウント引き継ぎ設定なしで引き継ぐ)

とはいえ、設定変更しておくと引き継ぎがスムーズになるので、設定しておくことをおすすめします。

設定手順

「アカウントを引き継ぐ」設定を「オン」にする設定手順は次の通りです。

設定は、機種変更前の端末(=古い方の端末)を操作して行います。

まずLINEを起動したら、「友だち」タブの左上にある「歯車(設定)」を開きます

次に、「アカウント引き継ぎ設定」を開きます

そして、「アカウントを引き継ぐ」の右にあるスイッチをタップします:

アカウント引き継ぎ設定

アカウントを引き継ぐ [OFF]

必要な場合以外は絶対に設定を変更しないで下さい
この設定をONにすると、アカウントを他のスマートフォンに引き継ぐことができるようになります。
ONにした後、一定時間経過するか、正常にアカウントを引き継いだ場合は再び設定はOFFに戻ります。

確認が表示されるので、「OK」をタップします:

確認
この設定をONにすると、36時間以内は他のスマートフォンにアカウントを引き継ぐことが出来るようになります。
それ以外の場合は設定を変更しないで下さい。ONに変更しますか?
[キャンセル] [OK]

設定完了

次の画面のように、設定が「オン(緑色)」になった状態の設定画面に切り替わっていれば、設定完了です。

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿