LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで送られてきた写真を保存できない(アルバムから見れない)不具合発生中

LINE (1357) LINE 8.6.0 (Android) (1) LINE-Android (172) LINE-不具合 (66)

Android版LINE 8.6.0にて、LINEで送られてきた写真(画像)を保存(ダウンロード)しても、Xperiaの「アルバム」アプリからその画像を表示できない・真っ黒になる問題が発生しています。

画像の保存自体はできているようなのですがファイルの状態がおかしいのか、アルバムアプリで表示しようとすると真っ黒い画面に山のようなマークが表示されるのみで、写真のダウンロードに失敗してしまったようになります。

LINEアプリ側の問題なのか、Xperiaの「アルバム」アプリ側の問題なのかはっきりとしませんが、LINEアプリ以外から保存した写真は正常に表示されるなど、LINEアプリから保存した画像でだけ問題が発生するユーザーが中心のようです。また、アルバムアプリ以外のアプリからであれば画像ファイルを表示できるなどの特徴もあり、その点では「アルバム」アプリ側にも何らかの問題があることが予想されます(アルバムの最終アップデートは2018年4月2日との表示)。

今回はこの症状と、直近の回避手順をひとつ紹介します。

LINEで送られてきた写真を保存するとファイルが壊れる?

LINEで送られてきた写真を拡大表示して右下のダウンロードボタンをタップすると、「写真を保存しました」と表示されて、スマートフォンの内部メモリーに画像ファイルが保存されます。

しかし、保存されたファイルを「アルバム」アプリから確認してみようとすると、次の通り真っ黒な画像のように表示されてしまいます(Xperia Z5 にて確認):

こちらは実際には真っ黒な画像が表示されている、というより、保存された画像をアルバムアプリがプレビュー表示できない(表示に失敗している)状態です。

現在この問題が多数のAndroid版LINEユーザーの間で確認されており、LINEアプリ(もしくはアルバムアプリ側などに)何らかの不具合が発生しているものと思われます。

回避策

この不具合自体は、今後のLINEアプリ等のアップデートでの修正などを待つとして、ここで問題となるのは、写真にはLINE側に保存されている期間に限りがあり、その保存期限を過ぎてしまうとダウンロードできなくなるという点です。

そこで、ひとまず消えてしまう前に画像をアルバムアプリで確認出来る形に保存する方法を紹介します。

まず、トーク画面で送られてきた写真を長押しして、表示されるメニューから「Keepに保存」を選択します:

すると、トーク選択状態の画面が表示されるので、画面下部に表示される「Keep (1)」をタップして、保存対象を確定します。

保存が完了すると「Keepに保存しました」もしくは「保存しました。Keepは自分のプロフィールポップアップで確認できます」と表示されるので、自分のプロフィールを開いて、「Keep」を開きます

すると、Keepのファイル一覧に先ほど選択した画像ファイルが表示されるので、それをタップして拡大表示した上で、「ダウンロード(下矢印)」ボタンをタップして保存します。

「保存しました」と表示されたら、「アルバム」アプリから、保存されているかどうか・ちゃんと表示できるかどうかを確認してみてください。

手元のXperia端末では、この方法であればうまく保存され、アルバムアプリからの表示もできることを確認できました:

少し手間のかかる方法ですが、消える前に絶対に保存しておきたい、といった場合に試してみてください。

追記:アップデートで修正

5月12日現在、LINE 8.6.1 が後悔されました。こちらへアップデートしたところ、保存失敗は解消されました。そのためまだアップデートしていない場合は、LINE 8.6.1へのアップデートを行ってみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿