情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOでFacebook連携して「Facebookログイン」を使えるようにする方法

Facebook (54) Google (65) ポケモンGO (234) ポケモンGO-ポケモントレーナークラブ (7)

ポケモンGOでは当初より「PTCアカウント」や「Googleアカウント」でアカウント作成やログインを行うことができました。

しかしPTCアカウントでのログイン障害が多発した影響か、現在は後から「追加で」Facebookアカウントと連携して、Facebookアカウント「でも」ログインできるようにすることができるようになっています。

今回は、既にポケモンGOアカウントを持っている人が追加でFacebook連携を行って、いざ障害が発生した際にFacebookログインも使えるようにしておく方法を紹介します。Facebookログインを設定しておくと、PTCアカウントの登録メールアドレスを忘れてしまった、といった場合にもFacebookならログインできて安心、といった効果があります。

※今回は、最新版のiOS 11.3.1のiPhone 8 Plusにて、Facebookアプリが既にインストールされており、Facebookアプリ側でのFacebookログインは済んでいる場合の手順を紹介します。

Facebook連携する方法

Facebook連携を行うには、まず地図上で「モンスターボール」マークをタップして、右上の「設定」を開いてください。

そして、「Facebook」のところにある「未連携」の赤い文字の部分をタップします:

すると、

pokemongoがサインインのためにfacebook.comを使用しようとしています

これを行うと、AppとWebサイトにあなたに関する情報を共有することを許可します。

[キャンセル] [続ける]

が表示されるので、「続ける」をタップします。

「facebook.com」のページが表示されるので、「Facebookアプリでログイン」をタップします(ここで「Facebookで開きますか?」が表示されたら「開く」をタップ)。

すると「Facebookアプリ」側に「Facebookでログイン」画面が表示されるので、「○○としてログイン」をタップしてください:

Facebook連携完了

ここで「FacebookがPokemon GOを開こうとしています」と表示されるので「開く」をタップすると、設定画面に戻されて、「連携済み」の表示に切り替わっていることが分かるかと思います。これでFacebook連携完了です。

ポケモンGOにFacebookログインするには

いざという時Facebookアカウントを使ってポケモンGOにログインする際は、ポケモンGO側で「サインイン」ボタンをタップした後に「Facebook」を選択してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿