情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「teacha(ティーチャ)」がAppStore無料アプリランキング1位なのはどうして?人気なの?話題なの?について

teacha (2) メルカリ (68)

メルカリのスキルシェアサービス「teacha(ティーチャ)」がAppStore(アプリストア)の無料アプリランキング総合1位となっています。teachaのリリース以降、そこまで話題になっていない印象のあるteachaが突然どうしたのだろうと確認してみた結果について。

teacha

teachaはメルカリの姉妹サービスで、メルカリと同様、個人の間で売買するサービスです。

ただし「売買」するのものが「物」ではなく「レッスン」となっており、個人が個人に何かを「教える」代わりに代金を受け取るサービスとなっています。

アプリランキング1位

teachaは4月25日にリリースされてからまだ1か月経っていないアプリで、リリース直後から現在に至るまで、Twitterなどでもそこまで話題にはなっていませんでした。

そのteachaが本日、AppStoreの無料総合ランキングで1位となっていました:

メルカリで100ポイントがもらえるキャンペーン実施中

ここで以前もメルカリ関連アプリで似たようなことがあったと思い出しつつ、メルカリからの通知を確認してみました。すると昨日、メルカリから次の通知が届いているのを見つけることができました:

メルカリ

【必ず100円分】ポイントが貰える!メルカリ新アプリ「teacha」限定キャンペーンのお知らせ

通知の内容を確認してみると、teachaへの「ダウンロード+ログイン」を行うことで、100ポイント(100円分)のメルカリ内で使える期間限定ポイントを付与してもらえるキャンペーンが実施中であることが分かりました:

どうやら今回突然無料総合ランキング1位にまで急上昇した原因は、このキャンペーンの実施にあるようです。

なお、Android版teachaはまだリリースされていないため、Android版のダウンロードはできません(2018年5月12日現在)。

関連:teachaのダウンロード・メルカリログインの手順

コメント(0)

新しいコメントを投稿