情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ニンテンドーアカウントが突然「再ログインが必要」になる原因/理由と「ログインID・パスワードを忘れた」場合の対策について

ニンテンドーアカウント (2) 任天堂 (5)

本日、Switchに突然「ニンテンドーアカウントの再ログインが必要です」が表示されるなど、強制的にニンテンドーアカウントの再ログインが必要になる現象が発生しています。

この原因と、久しぶりにニンテンドーアカウントにログインするため「ログインID」や「パスワード」を忘れてしまった・ログインできない、といった場合の対処法について紹介します。

ニンテンドーアカウントが突然「再ログインが必要」に

本日、突然ニンテンドーアカウントの再ログインが必要になり、パスワードの入力が要求されるユーザーが増えています。

ニンテンドーアカウントの再ログインが必要です

例えばニンテンドーアカウントでログインして遊ぶ「SUPER MARIO RUN」や「どうぶつの森 ポケットキャンプ」などでも、再ログインが要求されます。

ニンテンドーアカウントの利用規約またはプライバシーポリシーが更新されています

サポートコード
804-3400

[タイトル] [確認する]

ニンテンドーアカウントの利用規約とプライバシーポリシーが変更されたため新しい内容にご同意いただく必要があります

サポートコード
[802-2620]

原因

このような強制ログアウトのようなことが発生しているのは、本日利用規約及びプライバシーポリシーが更新された影響です。

2018年5月14日(月)16時に利用規約およびプライバシーポリシーの更新を行います。 引用元

このアップデート以降、ニンテンドーアカウントを利用するためにアプリを起動したり、ゲームを開始しようとした際にエラーが発生し、利用規約とプライバシーポリシーの確認と同意、およびそれに伴って再ログインが要求されています

ログインできない:パスワードを忘れてしまった場合は

もしパスワードを忘れてログインできなくなってしまった、という場合は、パスワードの再設定(リセット)を行ってください。

ニンテンドーアカウントのパスワードをリセット(再発行)する手順はこちらを参考にしてください

ログインできない:「ログインID」を忘れてしまった場合は

また、「ログインIDを忘れてしまった」という場合は、心当たりのあるメールアドレスを使ってログインできないかを試してみてください。

自ら「ログインIDのみ」の設定に切り替えていなければ、ログインIDでなくとも、メールアドレスを使ってログインできるはずです。

またその場合、パスワードの記憶も怪しい場合が多いと考えられるため、パスワードリセットのページに対して、心当たりのあるメールアドレスを入力して、再発行メールが届いてリセットできるか試す、という方法もあります。

また、FacebookやTwitterなどを使っている場合は、「ほかのアカウントでかんたんログイン」を使った、連携ログインも試してみてください(その他、「Google」および「ニンテンドーネットワークID」によるかんたんログイン機能が提供されています)。

問い合わせ方法

いろいろ試してみても再ログインできず、かといって新規登録でデータが消えてしまうのも困る、という場合には、「ニンテンドーアカウントについて|サポート情報|Nintendo」から、アカウントにログインできないことに対するサポートを受けられないか、問い合わせを送信してみてください。

関連記事

コメント(2)

  1. 浦辻香也子
    2018年5月15日(火) 20:57

    パスワードを変更しそれを再入力してもパスワードが間違っていますと表示され遊ぶことができません、

  2. なか
    2018年5月18日(金) 20:46

    携帯のメルアドを変えてメールが来ません

新しいコメントを投稿