情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「auのメールアドレスがezweb.ne.jpから『au.com』に変更」の注意点・よくある質問まとめ

au (91) メール (12)

本日2018年5月15日より、auを契約しているユーザーに割り当てられるメールアドレスが「○○○○@ezweb.ne.jp」から「○○○○@au.com」に変更となりました。

今回の変更についての注意やありがちな誤解などについて説明します。

(近頃キャリアのメールアドレスを利用する機会は随分減ったかと思われますが、)本日以降、「au.com」のメールアドレスから届くメールが増えていくこととなります。

auの配布するメールアドレスが「○○○○@au.com」に変更

本日2018年5月15日より、今まで長い間「○○○○@ezweb.ne.jp」であったauの配布するメールアドレスが、「○○○○@au.com」に変更となりました。

この影響で、さまざまな注意点が発生しています。それらについて紹介します。

「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスは使えなくなるの?

既に「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを利用している場合、「メールアドレス変更」の操作を行わなければ、そのまま今まで利用していた「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを、引き続き利用することが可能です(今のところ廃止の予定はない、とのこと)。

「@au.com」のメールアドレスに勝手に切り替わっちゃうの?

そのため、特に何もしなければ、勝手にメールアドレスが「@ezweb.ne.jp」から「@au.com」に切り替わってしまう、ということはありません。

「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを「@au.com」に変更できるの?

「メールアドレス変更」から、現在利用中のメールアドレスを「@au.com」のメールアドレスに変更することが可能です。

「@ezweb.ne.jp」から「@au.com」に変更した後「@ezweb.ne.jp」に戻せる?

これについて調べてみたところ、直接記載のあるヘルプは見当たりませんでしたが、「以前利用していたメールアドレスに戻す場合」のヘルプのスクリーンショットの戻す先のメールアドレスに「○○@au.com」と「○○@ezweb.ne.jp」が記載されており、変更後540日以内で2世代前までという制限の範囲であれば戻せるものと思われます。ただこの機能を利用する前提で変更する場合は、事前にauへの問い合わせを行い戻すことが可能であるかきいておくと良さそうです。

旧メールアドレスの保存期間は変更してから540日となります。過去2世代前までのメールアドレスより選択することができます。 引用元

「@au.com」に変更したら「@ezweb.ne.jp」宛のメールアドレスは届かなくなるの?

ただし、「@au.com」のメールアドレスに変更しても、変更前のメールアドレスに届くメールを転送受信をすることが可能です。

また変更前のEメールアドレス宛に送信されたEメールを転送し受信することができます。これにより各種会員登録やメールマガジンに登録しているEメールアドレスの変更を忘れた場合でも引き続きEメールを受信することが可能です。 引用元

※メールアドレスの変更時には、注意書き等をよく読むようにしてください。

もう「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスは作れないの?(変更できないの?)

現在既に新規に契約したユーザーに対しては、「au.com」のメールアドレスが配布されています。

また、メールアドレスの変更を行う設定画面でも既に「ezweb.ne.jp」を選択することはできません。

そのため、既に新しい「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを作ることはできません。

「@au.com」のメールアドレスは早い者勝ちでメールアドレスを取れるの?

「@au.com」でまだ利用されていないメールアドレスは、早い者勝ちで取得することができます。しかし今回の移行では、既に「@ezweb.ne.jp」で利用中のアットマークより前の部分は「@au.com」で「予約済み」となっており、取得することができません

したがって、新しく「@au.com」が提供開始されたものの、取得可能なメールアドレス(のアットマークより手前の部分)がリセットされることはなく、引き続き「@ezweb.ne.jp」のときの状況を引き継いでいる状態です。

「@au.com」に急いで変更した方が良いの?

この「@au.comのメールアドレスが予約済み」というのは、「@ezweb.ne.jp」のユーザーが、いつでもアットマークより手前の部分をそのままにして「@au.com」に移行できるように、という配慮です。

そのため、メールアドレスが取られちゃうから早く変更しないとやばい・乗っ取られる、ということはありません。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿