情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

藤井聡太六段の七段昇段がかかる竜王戦のインターネット生中継・棋譜を見る方法(竜王戦5組ランキング戦、2018年5月18日)

将棋 (14)

本日2018年5月18日10時より、藤井聡太六段の「最年少七段昇段」がかかる、船江恒平六段との対局(竜王戦5組ランキング戦準決勝)が行われます。

「生中継はどうやって見るの?」「今勝ってる?」「結果はどうなった?」と思った人向けに、この対局を生中継で視聴する方法や、棋譜解説を確認する方法について紹介します。

対局予定

本日2018年5月18日10時より行われるのは藤井聡太六段の対局は、竜王戦5組ランキング戦準決勝、船江恒平六段との対局です。

この対局に勝った場合、竜王戦5組からの昇級が確定し、それに伴い「六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級」という七段への昇段条件を満たし、藤井聡太七段となります。

対局結果(21時追記)

20時58分頃、72手まで、藤井六段が勝利し、七段へ昇段しました

現在も生中継が継続中です。

本局の棋譜と解説は、将棋連盟公式中継アプリにて読むことができます。

今後の対局

今後の対局と生中継の予定はこちらで紹介しています:

生中継の視聴方法

今回の対局も注目されており、生中継の視聴方法が豊富です。

仕事や学校からの帰宅後や休憩時間中など、動画で生中継を視聴する余裕があれば、「ニコニコ生放送」「AbemaTV」がおすすめです。また、仕事の合間合間に対局の進みを確認する場合は自分で棋譜と解説の続きを見たい場合が多いかと思うので、その場合は棋譜と解説を読むことができる「将棋連盟公式中継アプリ」の利用がおすすめです。

AbemaTV(無料)

AbemaTVでは、無料で将棋のリアルタイム生中継を視聴することができます。iPhoneやAndroidスマートフォンから視聴したい場合は、「アプリからの視聴」がおすすめです。

ニコニコ生放送(基本無料)

ニコニコ生放送は、基本無料で視聴が可能ですが。有料会員(プレミアム会員)ではない場合、混雑次第で視聴ができない場合があります。

視聴方法は次の通りです:

将棋プレミアム(有料)

将棋プレミアムの視聴には有料会員登録(ゴールド会員または1day会員)する必要があります(500円~)。また9時46分からは囲碁・将棋チャンネル(J:COM・ケーブルTV・スカパー!・ひかりTV)での番組も開始されます。

将棋連盟公式中継アプリ(棋譜中継+盤面ごとの解説文章。5局まで視聴無料)

将棋連盟公式の中継アプリからは、棋譜および盤面ごとの解説文章を読むことができます。現在、アプリをインストールしてから5曲までは無料で視聴することができます。

今後の対局予定・放送予定について

今後の対局・生中継の予定は、公開され次第、次のページに追記しています:

参考:七段昇段の条件

・竜王挑戦
・竜王戦1組昇級
六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級または通算3回優勝
・順位戦B級1組昇級
・タイトル1期獲得
・六段昇段後全棋士参加棋戦優勝
・六段昇段後公式戦150勝
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿