情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Skypeアカウント(Microsoftアカウント)のパスワードを変更する方法

Microsoft アカウント (13) Skype (6)

Skype(スカイプ)」のログインに利用しているパスワードを変更する手順を実施したので、その方法を紹介します。

今回、SkypeへログインしてSkypeの画面からパスワード変更画面へ到達しましたが、最終的に変更したパスワードは、Skypeログインに利用するMicrosoftアカウントのパスワードです。

現在、Microsoftアカウントが乗っ取られて、Skypeから迷惑メッセージを送信させられてしまう問題が多発しています:

Skype(スカイプ)の乗っ取り・スパムメッセージ「www. google. com/url」が急増中(2018年5月23日継続中)

Skypeにログインする

まず最初にSkype公式ページ(skype.com)を開いて、右上の「サインイン」をタップしてメニューを表示して、「マイアカウント」を選択します:

すると「サインイン(ログイン)」ページが表示されるので、ログインに必要なID情報(メールアドレス、電話、Skype ID)を入力して、「次へ」をタップします:

次の画面で「パスワード」や「Microsoft Authenticator」を利用したログインを行います。今回は二段階認証を設定済みだったため、パスワードは利用せずAuthenticatorアプリでのログインを行いました:

認証に成功すると、「Skypeにサインインしています。しばらくお待ちください」と表示されるので、少し待ちます。

すると、Skypeの「マイアカウント」ページが表示されて、ログイン成功です:

Skypeのパスワードを変更する

この画面を下にスクロールして、「パスワードの変更」をクリックします:

すると、次の「パスワードの変更」ページが表示されるので、「現在のパスワード」に今使っているパスワードを入力し、「新しいパスワード」と「パスワードの再入力」の2カ所に、新しいパスワードを入力して、「保存」をタップしてください:

すると、Microsoftアカウントの「セキュリティの基本」のページに転送された状態で、パスワードの変更が完了します。

関連:二段階認証を有効にする方法

パスワードを変更する理由はさまざまですが、多くの場合「セキュリティを高めるため」かと思います(忘れた場合はまた別の、未ログイン状態での手続きなので)。

セキュリティを高めたい(乗っ取りや不正ログインを防止したい)」という場合でまだ二段階認証を有効にしていない場合は、以下の記事を参考に、有効化することをおすすめします:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿