情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Clipbox画像検索」や「Clipbox+(クリップボックスプラス)」は動画ダウンロードできない偽物アプリなの?について

Clipbox (5)

iPhone版の「Clipbox(クリップボックス)」がAppStoreからダウンロードできなくなった直後から、「Clipbox画像検索」を代わりにインストールしてみて「動画をダウンロードできない」との声が上がったり、つい最近は「Clipbox+(クリップボックス・プラス)」というアプリが登場してそちらをダウンロードしつつ「偽物なのではないか」「動画がダウンロードできない」などと言われています。

この「Clipbox」に似た2つのアプリ「Clipbox画像検索」および「Clipbox+(クリップボック・プラス)」について、「動画がダウンロードできない」「偽物なのではないか」などの観点から説明します。

※上の画像は、左から「Clipbox画像検索」「Clipbox」「Clipbox+」のアイコンです。

ClipboxがAppStoreから消えた

ClipboxがiPhone AppStoreからインストールできなくなりました。

これは、Clipboxの開発元によると、技術的な事情により公開を見送っているとのことでした。

「Clipbox画像検索」アプリ

そうしてClipboxがインストールできなくなり、その代わりとして「Clipbox画像検索」というアプリがダウンロードされるケースが増えました

この「Clipbox画像検索」は、「Clipbox」アプリとは別物です。Clipbox画像検索は、その名前の通り、画像を検索して使うもので、ブラウザを内蔵したClipboxとは用途が違います

しかし「偽物なのか」といえばそういうわけではなく、Clipboxの開発元が出している、姉妹アプリです。

「Clipbox+」アプリ

そんな状況が続いた中、ここ数日ダウンロード数を伸ばしているのが「Clipbox+(クリップボックス・プラス)」というアプリです。

このアプリについて、実は「Clipbox」アプリの「更新履歴」に、次の通り掲載されています:

2018年5月22日
バージョン 1.0.0
更新内容 『Clipbox+』をリリースしました 引用元

つまり、本家Clipboxが、AppStoreからの提供をやめたClipboxアプリと同じ位置づけのアプリとしてリリースしたアプリのようです。実際、Clipbox公式サイトの「iPhone用のダウンロードボタン」は既にそのリンク先がClipbox+に置き換えられてします。

そして、次のお知らせも掲載が開始されました:

平素より「Clipbox」をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、「Clipbox+」としてApp Store及びGooglePlayストアでの提供を開始いたしましたのでご報告申し上げます。 引用元

同じ開発元から提供されているアプリであるため、こちらも「偽物なのか」といえば、本家Clipboxとは別アプリであるものの、よくある名前だけ似せた偽物アプリ、というものではないようです。しかしアプリをダウンロードしたユーザーからは、今まではダウンロードできたYouTubeがダウンロードできない、Twitterの動画がダウンロードできない、などの声も上がっています。

機能には違いがある

実際アプリをインストールすると、次のような画面が表示され、機能が完全に同じ、もしくは上回る後継アプリというわけではないことが分かります:

ご注意ください
Clipboxをご利用中の方へ

当アプリは「Clipbox+」です

Clipboxとは一部機能が異なります。
機能をご確認いただく前にClipboxを削除されないようご注意ください。

※Clipboxは現在App Store上にございませんので、一度削除してしまうと元には戻りません。

[OK]

アプリとしては似ているものの、その実態は別アプリであるため、Clipbox+をインストールしたからといってClipboxアプリをアンインストールしてしまうと、Clipboxでダウンロードしていた動画ファイルなどは全て消えてしまい、データを復元することもできません、という警告です。

現時点では、Clipbox+は、Clipboxのダウンロードができずに困ったユーザー用のClipboxの代用品的なアプリであり、完全に置き換え可能なアプリというわけではないようです。

「動画がダウンロードできない問題」

実際現在、「動画がダウンロードできなくなった」との声が増えています

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿