情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOの「アップデートができない」「アップデートしたらログインできない」等の問題発生中

ポケモンGO (239) 障害情報 (244)

本日2018年5月30日に公開されたポケモンGO最新版アップデート(iOS版1.75.0)にて、「ストアを開いて最新バージョンに更新してください(4)」エラーが表示されるのに、AppStoreからアップデートができない問題や、アップデート後にログイン(PTCログイン)ができない等の問題が発生しています。これらの問題について。

ポケモンGOがアップデートできない

現在、ポケモンGOを起動すると、次のエラーが発生し、強制的にAppStoreに転送されるようになっています:

ストアを開いて最新バージョンに更新してください(4)

しかし、AppStoreにアップデートボタンが表示されず、アプリを開くことしかできず、「アップデートできない→エラーが出る→AppStoreに飛ばされる→アップデートできない」という無限ループに陥るユーザーが多いようです。

本日iOS11.4がリリースされた関係もあって、「iOS11.4にアップデートしたら直った」との声や「iOS11.4へのアップデートをしないとポケモンGOができないらしい」とも言われています。

関連:iPhone「iOS11.4」にアップデートして大丈夫?不具合・評判情報まとめメモ

対策

この問題は、AppStoreのアップデート情報が更新されていないことが原因で発生しています。

確かにiOSを11.4にアップデートすることでも、AppStoreアプリ内に保存されているアップデート情報が更新されるため、ポケモンGOアプリをアップデートできるようになるのですが、もっと直接的に、AppStoreのアップデート情報を再読込することができます。

その方法は、AppStoreの「アップデート」タブを開いて、画面を下方向に引っ張る方法です(Twitterなどで最新のツイートを再読込する操作と同じ)。

こうすることで、AppStore内のアップデート情報が最新の状態に更新されて、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに切り替わります

アップデート後にログインできない

一方で、最新版へアップデートしたものの、ポケモンGOにポケモントレーナークラブ(PTC)からログインできない問題が発生している模様です。

ログインできませんでした

[リトライ]

[別のアカウントを試す]

一時的な障害か、アップデート特有の問題で再アップデートを行わないと解消しない問題かははっきりしません。

「一度ログアウトしてから再ログインすることで解消した」との声もあるので、アカウント忘れ(メールアドレス忘れ)やパスワード忘れなどに注意しつつ、試してみてください(エラー画面の「別のアカウントを試す」ボタンや、「アプリの再インストール」などから、再ログインを試すことが可能です )。

ログインに成功した際は、今後の障害発生に備えて、Facebookアカウント連携などを追加して、Facebookアカウントからのログインもできるようにしておくと、「ログインできない」系の障害発生時に困りにくくなります。

関連

コメント(1)

  1. 高橋秀一
    2018年6月18日(月) 11:27

    iOSのアップデート後にログイン不能になり(起動画面から落ちてしまう状態)でアンインストールして再インストールしても状況が変わらず困っております。

新しいコメントを投稿