情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「小説を読もう」がタイムアウトエラーになる障害発生中(2018年5月30日発生)

障害情報 (248)

2018年5月30日深夜2時現在、「小説を読もう」で小説を読もうとすると、ページが表示できずにタイムアウトエラーになる問題が発生しています。表示までかなり時間がかかる、重い状態になってしまっています。

この問題の症状や原因について。

「小説を読もう」で小説が読めない

現在、「小説を読もう」の小説ページを閲覧しようとすると、タイムアウトエラーになってしまう問題が発生しています。

例えばiPhoneのSafariブラウザからアクセスすると、次のエラーが表示されてしまいます:

ページを開けません。サーバが応答を停止しています

Android版やPC版の「Chrome」ブラウザの場合は次の「このサイトにアクセスできません(ERR_TIMED_OUT)」が表示されてしまう場合があります:

このサイトにアクセスできません

ncode.syosetu.com からの応答時間が長すぎます。
..

ERR_TIMED_OUT

インターネット接続を確認してください ケーブルを確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を 再起動してください。

ファイアウォールやウイルス対策の設定で、Chrome からネットワークへのアクセスを 許可します。
ネットワークへのアクセスを許可されたプログラムとして既に表示されている場合は、 いったんリストから削除し、もう一度追加してみてください。

プロキシ サーバーを使用している場合…
プロキシの設定を確認するか、ネットワーク管理者に問い合わせて、プロキシ サーバーが正常に 動作しているかどうかを確認してください。プロキシ サーバーを使用していない場合は 次の方法をお試しください。 このオプションを無効にするには: Chrome メニュー > 設定 > 詳細設定を表示… > プロキシ設定の変更… > [LAN の設定] の順に移動して、[LAN にプロキシ サーバーを使用する] チェックボックスをオフにします。

Microsoft Edgeで利用している場合は次のエラーが表示されます:

このページを表示できません

対処方法
・Web アドレスが正しいことを確認してください: https://ncode.syosetu.com
・Bing で "https://ncode.syosetu.com" を検索してください
・ページを最新の情報に更新

Details
There was a temporary DNS error. Try refreshing the page.
Error Code: INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

Internet Explorerを利用している場合は、次のエラーとなります:

このページを表示できません
・Web アドレス https://ncode.syosetu.com が正しいか確かめてください
・Bing でこのサイトを検索
・ページを更新

詳細情報

Web サイトへの接続がリセットされました。

エラー コード: INET_E_DOWNLOAD_FAILURE

[接続の問題を修正]

Internet Explorerの場合、このエラー画面に表示される「接続の問題を修正」をクリックすると、「Windowsネットワーク診断」が表示されますが、「問題を特定できませんでした」と、正常時の表示となります。

Windowsネットワーク診断

問題を特定できませんでした
その他の役に立つ可能性のあるオプションも検討されることをお勧めします。

→ このトラブルシューティングツールのフィードバックをお寄せください
→ トラブルシューティングツールを終了する

[詳細情報の表示]

それぞれのブラウザについて、エラーが発生せずに小説ページが正しく表示される場合もありますが、表示されるまでかなり長い時間がかかってしまいます。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でこのエラーが発生していますが、この問題については、「小説家になろうグループ公式ブログ」にて、障害情報として案内されています:

現在、小説家になろうグループにおきまして、接続障害が発生しておりますことをお知らせ致します。

▼障害発生時刻
2018年5月30日0時50分頃~現在

▼障害内容
小説家になろうグループの一部サイトに接続が行なえない。 引用元

そのため、復旧するまでしばらく待つようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿