情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドラゴンボールレジェンズ「すでに他の端末でログインしているためログインできません(エラーコード:CR900903)」エラーでログインできない問題について(2018年6月3日発生)

ドラゴンボールレジェンズ (8) 障害情報 (245)

本日2018年6月3日現在、ドラゴンボールレジェンズにて、「すでに他の端末でログインしているためログインできません。ログインしている端末でアプリを終了してから再度ログインをお試しください。(エラーコード:CR900903)」エラーが表示されてしまい、「アプリにログインできない」「開けない」問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この表示を見て、「乗っ取られたのではないか」「アカウントが壊れたのではないか」と心配する声も上がっています。

この問題について。

他の端末からログインされていてログインできない

現在、ドラゴンボールレジェンズアプリを起動しても次のエラーが表示されてしまい、アプリにログインできない・開けないといった問題が発生しています:

すでに他の端末でログインしているためログインできません
ログインしている端末でアプリを終了してから再度ログインをお試しください
(エラーコード:CR900903)

[タイトルに戻る] [リトライ]

このエラー表示を見て、「乗っ取られたのではないか」と感じるユーザーも発生しています。

ゲーム全般に障害発生中

実は現在、ゲーム全体でさまざまなエラーが発生してしまう不安定な状態となっています:

このエラーも、その大規模障害が原因(きっかけ)となって発生したものであると思われます。

エラーメッセージ中には「他の端末」との表記がありますが、このタイプのエラーメッセージの場合、「他の端末」という表記が、「同じ端末の以前の認証情報」のことを指している場合があります。単に強制ログアウト(認証情報がおかしくなった)などの影響で、アプリ内・サーバ内のデータの整合性がおかしくなってしまっている等の問題が発生しているのみで、必ずしも乗っ取られたことを意味するとは限りません。

対策について

したがって、ひとまずこの大規模障害が落ち着くのをしばらく待つようにしてください。

また、その後もこのエラーメッセージが変わらない場合は、ドラゴンボールレジェンズ側への問い合わせを行ってみてください。現在一部とはいえ多くのユーザーで同じエラーが発生しているため、基本的な対策手段を案内してもらえるはずです(アプリの再インストール後の再ログインなど)。

問い合わせ方法の詳細はこちら:ドラゴンボールレジェンズの運営に「問い合わせ」を行う方法

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿