情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「セブンイレブンアプリのnanacoカード残高が更新されないのはどうして?更新する方法は?」について

nanaco (5) セブンイレブン (12)

2018年6月1日にリニューアルされた「セブンイレブンアプリ」では、nanacoカードを連携して、nanacoカードの残高を表示できるようになりました

しかし、nanacoカードを連携していざ支払いに使ってみても、残高に変化はなく、更新しようにも更新ボタンが存在しないことに気が付き、どうしてnanaco残高が更新されないのかと思う利用者も多いようです。

この問題について。

nanacoカード残高が昨日の23時59分のまま更新されない

nanacoカードをセブンイレブンアプリに連携させて、アプリ上に残高を表示してみると、次の通り、最終更新日が23時59分の残高が表示されてしまいます

「マネー残高」「ポイント残高」の表示の右にある「矢印マーク(>)」をタップして「nanaco会員メニュー」を開いても、「カード内残高」の表示は同様に「23時59分時点」と表示され、今日の利用分が反映されません。

もともと「更新機能」や「リアルタイム表示機能」がない

実は、この問題については、公式ホームページに次の通り言及されています:

最新のマネー残高、ポイント残高を確認したい場合は、セブン銀行ATMで残高確認をしていただくか、レジ従業員にnanacoの残高確認をお申し付けください引用元

つまり、最新のnanacoカード残高を確認したい場合は、アプリ以外の方法を利用する必要があり、アプリ自体に最新の残高を表示する(更新する)機能がないことを意味しています。

そのため、最新の残高が表示されなかったり、残高表示が更新されないこと自体は、単なる機能不足で、不具合や障害ではない、というわけです。

前日23時59分表示について

前日の23時59分表記になるのは、nanaco会員ページのデータを表示していることに由来しているものと思われます。

以下は、nanaco側のホームページに掲載されている「よくあるご質問」の「電子マネーやnanacoポイントの残高を確認するにはどうすればよいですか?」です。最終更新日が2015年で、今回のセブンイレブンアプリについての言及はもちろんありませんが、セブンイレブンアプリ経由で閲覧できたnanaco会員メニューの表示について、「原則前日24時」との記載があります:

回答
以下の方法でご確認いただけます。
1.セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどのレジで「残高確認」する。
(nanacoカード・nanacoモバイルをご持参の上、お申し出いただくと、残高を記載したレシートが発行されます)
2.セブン銀行ATMで「残高確認」する。
3.nanacoチャージ機で「残高確認」する。
4.nanacoホームページの会員メニューにログインして確認する。
※残高は原則前日24時のものとなりますのでご注意ください。

5.nanacoモバイルアプリを起動して確認する。(モバイル会員の方のみ) 引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿