情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クリックポストがエラー(エラーコード:E00090303)で決済できない/登録できない障害発生中(2018年6月14日)

クリックポスト (1) 日本郵便 (1) 障害情報 (248)

本日2018年6月14日12時頃より、日本郵便が提供する配送サービス「クリックポスト」の利用者の間で、「エラーコード:E00090303」などのエラーが表示されて決済ができない・登録ができないなどの不具合・障害が発生している模様です。

メルカリなどのフリマサイトの発送をお昼休みの時間帯に済ませようと思った利用者がこの問題に遭遇しているケースが目立ちます。

この問題について。

「クリックポストがエラーで使えない」の声が急増中

現在、クリックポストを利用しようとすると登録時や決済時にエラーが出てしまい、「クリックポストを利用できない」「決済・支払い手続きができない」「登録できない」などの声が急増しています:

障害発生中?

多くのユーザーの間で12時頃頼子の問題が発生していることから、クリックポストのサービス提供側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

今のところ、公式の「お知らせ」に、現在発生中のエラーに関する言及は見当たりません。

対策について

しばらく待ってからもう一度試すようにしてみてください。

問い合わせ方法について

問い合わせ方法については、クリックポストのFAQ(よくある質問)ページの一番下に記載があります:

◆お問い合わせ
配送状況やサービス概要に関すること
お近くの郵便局または日本郵便株式会社お客様サービス相談センターへお問い合わせください。
[郵便局をさがす] [お客様サービス相談センター]

利用者登録・発送申込み等専用サイトに関すること
こちらからお問い合わせください。
[お問い合わせフォーム]

今回は、配送そのものの障害ではなく、発送申し込みを行う専用サイトで発生している問題であるため、後者の「お問い合わせフォーム」から問い合わせる方法で良さそうです。

問い合わせに対する返信は、フォームで指定したメールアドレスでの受け取りとなります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿