情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】Twitter連携ができない・接続ボタンをクリックしても表示されない問題について

Twitter (225) YouTube (55)

2018年6月17日現在、「YouTube」アカウントにTwitter連携できない問題が発生しています。YouTubeの「接続済みアカウント(接続済みのアプリ)」設定にあるTwitterの「接続」ボタンをクリックしても、小さいウィンドウが表示された後何も表示されずすぐ閉じてしまいます。

少なくともこの問題は6月14日頃から発生している模様で、Twitter連携(OAuth)の仕様変更に未対応のアプリやサービスで発生しているTwitter連携ができない問題と関連しているものと予想されます。

この問題について。

YouTubeとツイッター連携できない

YouTubeとTwitterアカウントを連携させるには、ブラウザ版YouTubeを開いて、「設定」にある「接続済みアカウント」タブを開き、「アカウントに接続>Twitter」の「接続」ボタンをクリックすることで行います。

しかし現在、この「接続」ボタンをクリックして表示される小さいウィンドウがすぐに閉じてしまい、何も表示されない(ログイン画面・認証画面に転送されない)問題が発生しています。

原因について

この問題は6月14日頃から報告が増加していることに加え、YouTubeのサイトからTwitterのサイトへ転送される途中のタイミングで問題が発生しウィンドウが閉じてしまっていることから、6月13日(日本時間)に実施されたTwitterの仕様変更の影響ではないかと考えられます。

対策について

このブラウザ版YouTubeで「Twitter連携」を新しく登録する機能は、(手元で確認したところ)少なくともiPhone版YouTubeアプリに設定項目自体が存在せず、アプリで代替する、といった方法も利用できない模様です。

そのため、YouTube側の対応が終了し、この不具合が解消されるまでしばらく待つ必要がありそうです。しばらく経ってから、もう一度試してみるようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿