情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPhoneを探す」が「オフにできない」「確認できませんでした」エラーになる問題発生中

iOS (228) iOS 11 (200) iPhone (1271) iPhoneを探す (1)

本日2018年6月19日21時50分現在、iCloudの「iPhoneを探す」の設定をオフに変更しようとした際に、パスワードを入力してもなかなか画面が切り替わらず、最終的に「確認できませんでした」エラーが表示されてしまってオフにできない問題が発生しています。

この問題について。

「iPhoneを探す」がオフに変更できない

現在、iCloudの設定の「iPhoneを探す」をオフにしようとしても、設定画面に入り直すと設定がまたオンに勝手に戻っていたり、設定変更をするためにApple IDのパスワードを入力してサインインしようとしても次のエラーが出てしまう問題が発生しています:

確認できませんでした
Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました。

[OK]

「iPhoneを探すの設定をオフにする」という作業は、iPhoneの修理や買い取りなどに必要となる重要な設定変更操作です。それができない状態です。

障害発生中?

現在多くのiPhone利用者の間でこの問題が発生していることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

過去にも同様の障害が

過去にも類似の問題が発生していました:

対策について

その際は、その後復旧したため、iPhoneの初期化や設定のリセットなどはしばらく行わず、症状が改善(復旧)することをしばらく待ってから、もう一度設定変更を試すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿