情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「IGTV」アプリの使い方(利用開始/ログイン/アップロード/視聴方法)

IGTV (1) Instagram (105) iPhone (1271)

2018年6月21日より、「Instagram」の新しい動画アプリ「IGTV」がリリースされました。Instagramアプリ内にも「IGTV」ボタンが表示されはじめています。

この新しい「IGTV」アプリの使い方、特にログインや動画のアップロード、IGTVに動画を載せた、というInstagramユーザーのIGTV動画の見方などについて紹介します。

※IGTV自体には動画編集・動画加工の機能が今のところ搭載されていないため、アップロードする動画は事前に撮影、必要であれば編集、しておく必要があります。

IGTVアプリのダウンロード方法

IGTVアプリは、次のApp Storeの画面から入手(ダウンロード・インストール)することができます:

※日本語で利用することができますが、一部未翻訳の画面が表示される場合があります。

IGTVへのログイン方法

IGTVへのログインにはInstagramアカウントを使用します。iPhone版Instagramがインストール済みで、Instagramアプリ上でのログインが済んでいる状態からIGTVアプリを起動すれば、そのログインはとても簡単です。

アプリを起動すると「IGTVへようこそ」という画面が表示されるので、「○○としてログイン」をタップします。これだけでログイン完了です。

通知を有効にする

次に「お知らせを受け取る」画面が表示されるので(一部英語)、「Turn On Notifications」をタップして、表示される「IGTVは通知を送信します。よろしいですか?」に「許可」をタップします。

お知らせを受け取る
Find out about new videos from creators you follow, get updates about your videos and more.
[Turn On Notifications]

[スキップ]

IGTVのホーム画面

すると、IGTVのホーム画面が開き、動画の再生が始まります。この画面から、動画の選択・検索・再生などが利用できます。

チャンネルを作成する

IGTVアプリで自分で動画を公開するには、まず自分のアイコンボタンをタップして、表示される「チャンネルを作成」を選択し、「次へ」「次へ」「チャンネルを作成する」と操作してください。

チャンネルの作成、といっても、いろいろなチャンネルを作る、というより、「IGTVの投稿者になる」「自分のチャンネルを開設する」のような意味なので、特に「名前を付ける」といった作業はありません。

動画をアップロードする

すると一度ホーム画面に戻されるので、もう一度自分のアイコンをタップします:

すると自分のチャンネルメニューが表示されるので、「+(プラス)」ボタンをタップします:

すると、カメラロールの動画の一覧が表示されるので、アップロードしたい動画を選択してください。このとき、選択画面に「動画は縦型で、長さは15秒から10分までにしてください」と表示されるのですが、実際この選択画面には、15秒を切るような短い動画は表示されないので注意してください。

動画を選択して「次へ」をタップしたら、タイトルや詳細の設定が表示されるので、それらを入力して「投稿する」をタップして、動画のアップロード完了です。

IGTVへの投稿を見る

IGTVに動画を投稿すると、Instagram側のプロフィールに「IGTV」ボタンが表示されます。自分の動画がどのように表示されるかを確認してみてください。ここだけでみると、IGTVとストーリーはかなり似ています。24時間で消えるような制限はないものの、そうなると今度はハイライト機能と似ているかと思います。

また、IGTVアプリのホーム画面で「フォロー中」を選択することで、フォローしているInstagramユーザーがIGTVに投稿した動画を視聴することができます。

IGTVのホームと同じ画面は、Instagram右上に表示されるIGTVボタンからも開くことができます。

※このボタンがまだ表示されていないユーザーもいます。その場合は、Instagramアプリを最新版にアップデートした上で、IGTVアプリをインストール&ログインして、利用を開始してみてください。するとInstagram側にこのIGTVボタンが出現するようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿